IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

いよいよ来週(`・ω・´)

システム監査の試験日は今回は10/10(日)でが、気が付けば来週ですね。

今回はもちろん合格は目標だけれども、最低目標は午前I突破。(午前I免除獲得のため)

というわけでブログは更新してませんでしたが、午前中心で勉強は継続していますが、今の状況だと体調崩すと色々と大変なのであまり無理せず。出張中だし。

 

 

 

特にこれから1週間は追い込みではあるものの、体調とリズムを整えることが優先になってくるかな。

金曜日は在宅勤務&台風だったので、夕方まで外出しなかったのですが、たまたまコーヒー切らしてたこともあってコーヒーを一日飲まずに仕事してました。

すると仕事中は平気ではありましたが、夕食後に眠くなる眠くなる。

これでも15時以降はカフェリン取らないようにしてるのだけれど、普段コーヒー飲みすぎたのかな?

ただ、コーヒーを飲まないようにしておけばきっと眠りやすくなるだろうから、来週の土曜は勉強してもコーヒー飲まないようにして夜ぐっすり早く眠れるようにしよう。

 

で、今回は前回免除から結構経ってるのだけれど、免除が切れたので午前Iから勉強してますが、午前Iがやっぱり難しいというか、過去問からあまり出てない感じがする。

一応過去6回分は何度も解いて、ほぼ解けるようにはしてるけれど、春秋なので3年分だけれど。不安はあるけれど、あと一週間だと過去問を周回しておくくらいなので、これを続けていこうかな。

午前IIも同様で、午後Iは過去解いたことを思い出しながらいこうと思います。

午後IIだけは対策したいので、参考書の解答例を見たりしてますが、来週はせめて手書きで一度書いておきたい。

あと1週間、体調を整えつつ、できることをやるのみ。

 

しかし、応募者を見てみると、受験料も上がるし、申込期間も短かったので少ないかなと思ったら僅かながら去年より増えている。

ただ、受験料が上がった中で申し込んでいるので、きっと受験者のレベルは上がってるのではないかと考えているので、油断せず行きたい。