IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

久々の道場の記録です

気が付けば11月。涼しく(むしろちょっと寒く)なりましたね。

最近将棋の戦績を残してないので、無理ない範囲で残していこうと思います。

特に道場の記録は残しておかないと後から見直せないですからね。

 

 

 

基本的にトーナメントに参加して、負けたら手合いです。

道場内のレーティング戦の場合は相手の段位に関係なく平手になります。流石に差があると手合い割戦で駒落ちになりますが、あまりありません。

 

・トーナメント1回戦(対四段)●

 相手の右四間に対し、総矢倉で対抗。相手が攻めあぐねてくれたおかげで優勢に進めていたのですが、終盤の入り口で重い一手を指した瞬間に攻めてこられて、それがピッタリでした。

 丁寧に勝ちに行こうと駒を足したのですが、それが重く、その間に攻められてしまうので、これは課題ですね。攻めを切らさないのは大事ですが、重い手ではやはり厳しい。これでトーナメントは1回戦敗退で、後は手合いです。

 

・レーティング戦(以下R戦)1局目 〇

 相手は四段の方。レーティング戦は平手振り駒なので、基本的にハンデはありません。

 今度も相手の右四間に対し、総矢倉で対抗。銀が使えるように工夫されてから攻めてこられたので劣勢になりましたが、一手必ず空く形だったので2枚の角を使っての詰めろを掛けて相手に下駄を預けます。

 ちょっと見えにくい順だったので、相手が見落としてくれました。詰めろをかけ着た瞬間に寄せ切りました。

 

・手合い(角落ち上手)1局目 〇

 相手が初段だったのでレーティングではなく角落ちで。

相手はまだ小さい女の子だったのですが、前に対局したときは飛車落ちだったので昇段したようです。頑張ってるなぁ。

 丁寧に受けつつ反撃。角落ちは難しいのですが、地力の差が出て勝ち。

 

・R戦2局目 ●

 最近四段に上がった人。比較的よく当たって勝ったり負けたりだったのですが、最近負けが続いてるなぁと思っていたら、相手の方が昇段するくらい勝っていたので力がついてきたのだろうな。

 今日は相手の右玉になり、こちらは矢倉。ただ、相手の方は玉を移動するのがいつもギリギリで、相手の出方で構えを変える柔軟な将棋でちょっとやりにくいです。

 その手数を攻めに回して速攻してくるのですが、今回もそれで速攻を食らいました。まぁ玉の反対側で馬作られる分には良いかと思ってたらそのまま馬が暴れまわって仕留められました。うーん。今度は逆にこちらも相手の出方を見て薄いところに速攻しかけてみようか。。。

 

・R戦4局目:〇

 子供の同段と。元気に攻めてきたのだけれど、丁寧に受けて勝ち。

ちょっと疲れてきてたのかな?

 

・R戦5局目:●

 よく当たる四段の人。勝ったり負けたりで良い勝負。

色んな戦法使ってくる人だけれど、今日は向か居飛車でした。序盤、うっかりで飛車が逃げた位置が、桂馬を打たれたら死んじゃう場所で、やっぱり桂馬を打たれて飛車を仕留められるというポカ。飛桂交換の駒損です。

 その後、良くないなりに頑張りましたが、流石に丁寧に攻められて負け。

 

・R線6局目:〇

 時々当たる三段段の方。時間帯が悪いのか、よく見かけて話もするのですがあまり当たりません。空いてる時がお互い対局中とかが多いので仕方ないですね。

 相筋違い角となり、ねじり合いになりましたが、こちらは玉の囲いが金銀3枚で、相手は金2枚。相手の銀を一枚遊ばせることに成功して押し切りました。

 

・R選7局目:〇

 よく当たる三段の方。

攻めが鋭い方で、中飛車が多いですが他の振り飛車もしてくるので油断できない。

今日は中飛車でした。攻めが鋭く角を早々に切ってこちらの守りの金銀を離していきます。実際玉と金銀の守りは離されて玉の周りはスカスカになりましたが、駒はこちらが得していたので、相手の玉の薄い端を攻めて攻守交替。

なんとかそこから押し切りました。

 

なんとか最後は連勝で次に繋げてます。

12時開店なので、昼食摂って13時前くらいに到着することが多く、今日もそれくらいだったのですが、結構指してるな…(;'∀')

疲れてるはずだわ。楽しいけど。

 

日曜日だけなので、記録できるときは記録して、少しでも振り返れるようにしておこうっと。

ちょっと持ってきてるノートPCの性能とかの問題もあって、図面もあまり残せませんが、簡単な言葉だけでも違うかな。

 

しかし、趣味があると、こういう出張の時に本当に助かりますね。

趣味が無かったら休日楽しめないからストレス溜まってたと思います。

良い将棋道場が割と近くにあって良かった(*'ω'*)

 

追記:「しおんの王」も置いてあるので久しぶりに待ち時間に読もうかと思ったのですが、未読だった「将棋めし」も置いてあったのでそちらを少しづつ読んでます。

結構面白いです。なゆたろう可愛いじゃないか(^^♪