IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

出張先では年内最後かな

今日も今日とて道場へ。

今日が出張先では年内最後になるかな。28日仕事納めで、29日は地元に移動する日なので。

とはいえ、明日は仕事で顧客との打ち合わせもあるので18時くらいで終わり。

楽しんできました。

 

 

・ト1回戦(四段:先手)●

 よく当たる四段の人。相矢倉になり、開戦してから押し引きがありましたが、桂馬に馬が効いてるのをっかりして桂馬との両取りで角を打ってしまい、その角を捕縛されます。

 その後は丁寧に指されて挽回できず。次は気を付けようっと。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たる強いおじさん。自分よりはかなり年上です。

将棋は古い定跡ですが自分も人のこと言えないのですが、中盤以降の駒がぶつかってからが強いタイプ。ただ、戦型自体は普通の四間飛車で苦手ではないです。戦績は五部くらいだと思いますが。

 今日は丁寧に駒組を進めていき、中盤以降差が詰まらないように気を付けて押し切りました。

 

・R戦(対三段)〇

 時々当たる元気なおじさん。

今日は三間飛車で来たので居飛車で対抗。色々とやってくるな。

単騎の銀出がきたので、それを飛車で捕縛する形に。その差が大きく、相手が無理をしてきたのでそのまま差を広げて押し切りました。

・R戦(対四段)〇

 子供の四段。

相手は雁木、自分は矢倉に組みます。相手が子供なので強いのですが、ミスがでてそこから差をつけます。

 潔い子で、早めに投了してきました。まぁ四段だと潔い子が居ても不思議ないな。。。

 

・R戦(対三段)●

 子供の三段。

右四間模様の相手に対し、こちらは総矢倉。

 手待ちをしてきたのでやっぱり先に動いてしまう。それで形成が悪くなりましたが最後、それが間違ってなくても届かなかったと思うけれど、勝負手で香車を下から二段目に打つつもりが、うっかり最下段に。相手の龍が効いてて取られてしまい、勝負手不発。あうー。。。

 

・手合い(対三段 平手振り駒)●

 気はじめて日が浅く、R点を持っていないため手合い。同段だから平手振りゴマです。

 ちょっと変則的な向かい飛車で来たので、こちらも駒組が変則的に。

ただ、押してると思ったのですが、慣れない形のためか、うっかりが出て相手の攻めが通ります。こちらも頑張ってくらいついてみましたが、終盤力は子供らしく高い。

 押し切られました。きゅう。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる四段の方。強いおじさんです。

相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で行きます。自分の一番勉強してる形でぶつかれるなら、負けてても行くスタイルなので。

 途中、龍を作って良くなりますが、銀に目がくらんで銀を龍で取ったところ、その後相手の攻めが数手あると王手龍の位置に…。

 それが痛く、そのまま押し切られました。無念…。

 

・R戦(対三段)●

 中飛車が得意なおじさん。

実は古い知り合いで、何度も指してます。

今日は最後、ねじり合いになりましたが、自分の手順にミスが出て相手の勝ちに。

それが無くてもギリギリでしたが。感想戦でやってみると、ギリギリですが自分の勝ちでした。終盤のミスは痛いなあ。駒渡す攻めだし。

 その後、手合いが付かないので練習将棋を。そちらは勝ちました。練習将棋なので久々にアクセル全開の攻め将棋に。たまにそういうのしないと、アクセルの踏み方忘れちゃう。練習将棋でも本気になれる仲間は大事ですね。

 

・R選(対四段)〇

 よく手合いが付く話が得意な同年代の人。

強いのだけど、相性の問題か、割と分が良い気がします。力はあちらが上だと思うので、相性かな?

 今日は相手が石田流。こちらは居飛車棒金です。

途中で相手にミスがでてこちらに主導権が。その後も鋭く攻めてきますが、攻防手でこらえて、チャンスを待っていて、来たチャンスを逃さずに押し切りました。

 

今日は途中で連敗したけど、負けた将棋もミスはともかく、他は内容は悪くないので良しとします。

ただ、年末地元の道場に行く予定なので、そこで弱くなった言われたくないので、勉強しとこうっと。

今週は2営業日で仕事納めなので、その後は地元に移動の予定。

こちらの道場は年内は最後なので挨拶して帰りました。1/2にはまた行くのですけどね(笑)