IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

移動は疲れますが勉強は意外と捗る

昨日はお休み頂いて一時帰宅でした。

今日また出張先に向かうのですが…。

 

今回は移動中に勉強を。移動中なので手書きはできませんがじっくり読み込めました。

今日も移動中は勉強する予定ですが、戻ると多分グッタリしてるので今のうちに書いておこう。

(昨日はぐったりしてた)

 

 

令和3年の問4を読んでました。

これ、実際選択した問題ですね。内容が面白くて覚えてました。

関節の自由度が高い義手の問題です。

確か去年は午後Iは無事抜けていたのですが、今回解答を読んでいると少しピントがずれてる感じの解答をしたと思います。

ただ、キーワードは有っているので、多めに部分点貰えたのかな?

こういう義手って本当に普及すると喜ぶ人多そうなんだけどなぁとか思いながら昨日も飛行機の中で読んでました。

しかし、経営者の視点になるのは開発者としては難しいですね。提案とかは割とするほうだと思ってるのですが、コストに見合った良いものとか、作業の進め方は提案できても、戦略の提案はそういえばあまりする機会がないので考えてないかな。

こういう視点も持っておくと会社の方針を理解しやすくなって良いのかもしれない。

 

しかし、以前は移動とか平気だったけど最近は移動するとグッタリですね。年齢かな?