IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

久々に疲れ切った気がする

今日も午後は道場行ってきました。

NHK杯が面白くてつい出るのが遅くなってしまったけれど。

しかし、今日は妙に疲れました。

や将棋って大会というか本番と同じくらいと思って指すと凄い疲れるんですよね。

 

 

 

・ト1回戦(対四段:先手)●

 1戦目は相手の四間飛車に対して居飛車棒銀となりました。

棒銀が成功し、優勢な形に持って行ったのですが、相手の桂打ちの意図が掴めず、銀をかわしたら強烈な角打ちが飛んできました。

 こちらの攻めの龍と、守りの金狙いです。金を取られると、相手の飛車があるため一気にこちらが寄る形。かといって攻めの龍を只で取られるわけにもいかず。

そこで形勢が逆転してからはねじり合いになりましたが、力の差で押し切られました…。

 

・R戦(対三段)〇

 あまりやったことが無い子。多分初手合い?

相矢倉になりねじり合いに。

 ただ、相手の陣形は乱しましたが、駒損。こちらは陣形は残ってたのでそのまま攻め込み、なんとか押し切りました。

 

・R戦(対三段)●

 よく当たる三段の子。勝ったり負けたりではあるものの、力では負けてる気がする。

経験の差で誤魔化しが効いて良い勝負という感じ。

 今回も相矢倉。なんか最近矢倉してくるな、この子。

で、終盤に角を矢倉の金に引っかけて勝負してきました。正しく応じても難しいのですが間違えてしまい、押し切られます…。今回は逆で相手の勝負手を聞いてしまった感じです。うーん、強くなってるなぁ。

 

・R戦(対二段)〇

 時々当たる二段の人。なんかちょっと今日は元気なかった気がする。

普段は角換わりなのですが、今回は中飛車穴熊で来られました。

 こちらがうっかりして玉の頭のケアが遅れ、正しく応じられたら困る展開に。そこで相手が欲張ってきたのでなんとか受け切れました。

 その後は力の差が出て勝ち。感想戦でそこら辺話してたら元気が出てきたみたいで良かった。

 

・手合い(対初段:後手)〇

 よく平手で挑んでくる初段の人。強くなってます。

今回も右四間できたので総矢倉で。

 途中相手に妙手が出てかなり際どい形になりましたが、なんとか残していて押し切れました。本当危なかった。強くなってるなぁ。

 

・R戦(対四段)〇

 初手合い。知らないおじ様。

ただ、良く当たる人とやってるのを見た感じ、かなり強そうでした。

相矢倉となり、最後まで際どいねじり合いに。最後はこちらに詰めろはかかるけれど詰まない形。相手は詰むかどうか際どい形でしたが、詰みが見えたので寄せ切れました。

 ここでお互い時間を使い切ってのねじり合いでヘロヘロになります。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる話が上手い同年代の人。

相手の石田流に対し棒金で対抗。

 途中で脳がスタミナ切れをおこしたのか厳しい手が見えなくなりました。

ジワジワとリードされて押し切られます。うーん、スタミナはかなり回復したつもりでしたが、まだまだですね。

 

今日は良く寝れそうですし、楽しかったのでまた今週も頑張れます。

少し勉強して早めに寝ようっと。