IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

一時帰宅はかなりストレス解消になりますが、疲れは溜まりますね。

で、今日は一日家に居ると逆に疲れるのでこういう時道場は助かります。

本当趣味に助けられてるなぁ。仕事関係ない人と交流ができるのは楽しいし、同じ趣味なので話も楽しくて良いですね。

で、今日の成績です。まだ手首痛いので短めに。

 

 

・ト1回戦(対三段)●

 よく当たる子供の三段。

 相手の右四間に対し、総矢倉に組んだところ、自陣を固めてきたのでこちらも穴熊に組み替えました。穴熊久しぶり。

 結果、こちらが優勢で終盤に入りましたが寄せ損ねて長引きます。(後で聞いたところ詰みを見逃してしまったようです)

 そういう流れに成ったら勝てない不思議なゲームですね。流れのまま負けちゃいました。

 

・R戦(対四段)●

 あまり当たらない人ですね。

相矢倉になりましたが、難しいまま終盤。こちらが角を渡して詰めろをかけたらその角があることで詰まされました。きゅう。

 駒を渡さなければお互い寄せが無い状態だったので結果はともかく仕方ないかな。

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たる中飛車が得意なおじ様。

攻めが鋭いのですが、今日は相手が歩切れになったので攻めが途切れさせることに成功。そのまま押し切りました。

 

・手合い(対二段:後手)〇

 よく当たる時計を使わない高齢の方。

ずっと将棋を指せるのってすごいですね。

 将棋は相手の三間飛車対、こちらの居飛車でねじり合いになり、押し切りました。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる同年代の人。勝ったり負けたり。

四段ということを考えると相性的には良いのか?

 今日は抑え込みは成功したのですが、その後こちらの攻めで上に抜けられる手をうっかりして、そこで逆転。こっそり詰めろを掛けていたのも見破られて負けました。反省。

 

・手合い(対1級:角落ち上手)〇

 子供の1級。三段と当たるということは多分昇段が近いと思う。

この対局はお互い簡単な囲いから一直線な攻め合いになったのですが、こちらの攻めが先に決まり、その後押し切りました。

 

・R戦(対四段)〇

 同年代の良く当たる人。割と良く話しますが、向上心が凄い人ですね。

今日は序盤からギリギリのせめぎ合いが続いたのですが、ギリギリの将棋は一気に傾く場合があります。

 こちらの桂馬をかわしたことで、相手の角が逃げ道無くなったので捕獲。角桂交換の駒得で優勢に。かなり迫ってこられましたがそのまま押し切りました。

 

手首が痛いですが、親指を動かさないと痛みが無いので将棋は平気ですね。できるだけ手首の痛みが引くまでは右手は安静にしようと思います。

 

試験の日も頑張ってっ貰わないといけないし。

さて、また一週間頑張ろうっと。4日間なのが良いですね。