IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は上出来かな?

激動の2週間でまだ疲れが残ってたし、資格試験も来週なので悩みましたが、とりあえず気晴らししておきくて道場へ。

いや、本当将棋仲間と笑ったりしたかったので。

成績は期待してなかったですが、意外と成績良かったです。

そして、合間はいつもは詰将棋解いたりしてますが、気持ちをとりあえず元気にしたかったので、マンガ読んでました。

将棋めし面白いです。

 

 

で、今日の成績です。

・ト1回戦(対三段)〇

  子供の三段。勝ったり負けたりですが、やっぱり子供は会うたび強くなりますね。

楽しそうに将棋指すのでこちらも嬉しくなります。

 戦型は相矢倉ですが、先攻することに成功。ただ、相矢倉は入玉しやすい特徴があり、入玉されかけましたが、なんとか詰みがありました。危なかった…。

 

・ト2回戦(対二段:後手)〇

 子供の二段。まだ小学生の低学年くらいなので将来有望な気がする。

とはいえ、今はまだ負けられません。

 右玉か右四間かを悩んだようで、その末に中住まいにしてきたので、薄いところから攻めて押し切りました。

 感想戦で話したところ、こちらの陣形が分からなくてどうしようか悩んでこうしたとのこと。こちらは総矢倉だったんだけど、総矢倉はあまり見ないのかな。頑張れ。

 

・ト3回戦(対二段:後手)〇

 大学生くらいかな?最近来はじめたのかな、という人。

右四間で来たので総矢倉に。こちらの守りを崩しにくかったようで、無理な攻めをしてきたので受け潰してからカウンターで決めました。

 んー。。。なんとなくだけど感想戦無しで憮然とした表情してたのが気になります。他の人でもそうだったようで注意されてました。

 個人的に、将棋好きじゃなくて勝てるからやってるのかな、という印象でした。負けた将棋こそ感想戦で強くなるチャンスなのになぁ。

 

・R戦(対三段)〇

 トーナメントが反対の山がまだだったので普通の手合いを。

子供の三段です。ここの子供は強い子が多いなぁ。まだ低学年くらいの子なので将来有望な感じ。

 右四間できましたが、総矢倉で受けてその後押し切りました。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たるおじ様。

今日は相矢倉になり、端攻めが決まり押し切りました。端攻めは決まると裏口から攻めてるみたいで一気に決まるなぁ…。

 

・R戦(対四段)〇

 子供の四段。本当有望な子供多いな。

四間飛車居飛車棒銀となったのですが、振り飛車用の棒銀は優秀だと思うのだけど、玉が薄いのであまりする人が居ません。

 そのせいか、対応を知らなかったようで抑え込みが決まり押し切りました。

感想戦で一般的な受け方だけ教えたので次はこんなに上手くは決まらないだろな。

 

・ト決勝戦(対五段:角落ち下手)●

 決勝戦です。平手でも買ったことがある相手ですし、駒落ちは慣れてるので有利なはずですが、疲れてきたのかうっかり攻め急いでしまいました。

 それで自玉に隙ができてしまい、そのまま押し切られました。

うーん。。。トーナメント、決勝までは時々残るけど、決勝戦が勝ち切れない…(´;ω;`)ウッ…

 また今度頑張る!

 

・手合い(対初段:先手)〇

 いつも平手で挑んでくる人。

今日も平手でしたが、順調に強くなってると思いますが、逆にそれで危険な手が見えて踏み込みが甘くなってる感じがします。

 まぁいずれ通る道だしな。だけど熱心で凄いなぁと思う。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる話が面白い同年代の人。

今回は相手が先手(振り駒の結果)。石田流できたので普通に棒金で対抗。

途中で相手の駒が上手く捌けてしまい、こちらが出した勝負手も冷静に処理されてしまいました。

 負けたけど面白かったので良しとしよう。勝負手を受けられたところからはこちらに勝ちは無く、その前に一回受けておくと分からなかったかな、というのが感想戦の結論。

しかし、やっぱり将棋自体も面白いですが、気持ち良く指したいよね。

 

少しは気が紛れました。来週は資格試験なので行けないけれど、資格試験終わっても色々と忙しい状況がしばらく続くけれど、せめて少し将棋の勉強時間ふやしていきたいな。

 

トーナメントを除くと4勝1敗で、今の精神状態としては上出来の成績でしたし

何より楽しかった。また1週間頑張って、資格試験も頑張ろうっと。