IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

勉強を習慣にすること

今日も少しだけど勉強です。

 

今日は5章のテーマ別監査。

まだ問題を解くわけではなく、内容を読んでいる状態。

中に問題だけではなくて、概要を書いてくれてるのでそこを読んでどんなことなのかを読んでいるところです。

 

さて、短い時間でも勉強しておくのは自分の中で意味があります。

勉強することを習慣にするためです。

自分は軽いストレッチと筋トレも習慣にしているのですが(腱鞘炎の間はストレッチだけにしてた)、最低限の回数はとても少なくしています。

勉強時間とかも最低30分とかすると、忙しいときや体調が悪いときに継続できません。

自分だけかもですが、不思議なもので一旦継続していたものが途切れるとさぼりがちになります。

それを避ける意味でハードル下げて継続するようにしています。

もちろん週末にガッツリ勉強する人も居ると思いますが、それが合う人も居ると思いますが、自分は継続派です。忘れっぽいので間を空けないのが大事なのかもしれません。

習慣化すればそれが自然な状態になるので苦痛ではなくなってくるので、そうなれば自然と継続します。

 

ひとまず今回の試験も継続はしていこうと思います。