IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

選挙の準備もしないとね

参院選が近づいてきましたね。

未だに出張が終わらないので、不在者投票の申請をしました。

出張先からでも投票できるのは意外と便利で出張が多かったので多用してます。

参院選の申請も終えて、出張旅費もついでに申請しました。

一息ついて少し勉強です。

 

 

今日は3章のシステム監査の実施を途中までです。

監査手順とかも幅広く書かれてます。本来ならそれだけでかなりの量になるだろうから流石に簡単に書かれているだけですが。

とりあえず継続はできてるので今度は質も上げていきたいのですね。

 

さて、話はもどって不在者投票の手順ですが、以下の感じです。

①自分が投票する市町村の選挙管理委員会のHPとかから申請書をダウンロードして記入して送付

不在者投票用の投票一式が届く。

③近くの期日前投票ができる投票所とかで投票する

 

ここで注意するのはあ③です。

郵便で送られるため、前日までに投票が必要ですし、前日でも早い時間でないと間に合うか怪しくなります。

実は①は公示日前でも申請できるので(自分も今回まだ公示日前ですし)、早めに貰って1週間前の土日に投票するのが無難かな、と思います。

 

出張が多い人は選挙に合わせて帰るのも良いですが、タイミングが合わない場合は意外と便利ですよ。