IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

久々に好調(*´▽`*)

今日は移動とかもなかったおかげで、久しぶりに体力的には不安なしで道場へ。

土曜日は情報処理試験の結果を受け入れるのに使っていましたが…。

ただ、ストレス発散は大事ということで。今日の成績です。

 

 

・ト1回戦(対三段)●

 子供の三段です。小学生低学年くらい。

何度か当たっていますが分は良いかな、という感じ。

 今日も右四間で来たので総矢倉で対抗。

流石に覚えたらしく変化してきます。それが甘く感じて咎めに行ったのですがそれが悪手。相手の攻めがツボにはまります。

 受け止めきれず押し切られました。終盤力本当凄いなぁ。力もついてるし将来有望。

 

・R戦(対二段)〇

 小学生低学年の女の子。これでこの強さなら有望ですね。つい期待しちゃいます。

前回負けたので気合入れて臨みます。

 相手のゴキゲン中飛車に対し、超急戦に組もうとしましたが拒否されました。(´・ω・`)前も拒否されたんだよね。

 その後ねじり合いになりましたが、無理せず丁寧にを心掛けて力の差で押し切りました。

 

・手合い(対初段:角落ち上手)〇

 大人の初段。

初段とは思えない丁寧な将棋で前回は負けてますね。

今回気合入れます。地元では駒落ちが多いから駒落ち経験値は他の人より多いぞ(多分)。

 角が無い分、守りが早く組めるのは角落ち上手の良いところですね。

 端の歩を突いたりとか細かい手を入れてこなかったので、相手が途中歩切れになり困ったのを咎める意味で歩を渡さないようにねじり合いに持ち込みます。

 歩切れが効いて押し切りました。

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たる攻めが得意なおじ様。

力自体は似たようなものかと思ってるのですが最近は分が良いです。

今日も中飛車でグイグイ攻めてこられて、綺麗に相手の攻めが決まったのですが、こちらも隙あらば、で攻めの手がかりを作ってしばらく辛抱。

 難しいところを凌ぎ切って逆転し、押し切りました。

 

・手合い(対1級:飛車落ち上手)〇

 子供の1級。小学生だと思う。

飛車落ちの定跡を知ってるようで綺麗に攻め込まれて龍を作られます。

辛いですが辛抱を続けると、詰めろ龍取りができる形に。流石に詰めろ龍取りが決まれば上手ペースです。そこからは押し切りました。

 しかし序盤よく勉強してるなぁ。

 

・R戦(対四段)●

 時々当たる四段の渋いおじ様。

強いのと相性の問題か分が悪いです。

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

この形は自分の庭のはずなのですが…。独特な感覚というか攻めの嗅覚が恐ろしく鋭い方で、角を犠牲に龍を捌いてきます。

 角を龍で取ったは良いけれど、その龍の位置が悪く、相手の龍は位置が絶好です。

なんとか形にしようとしているうちにいつの間にやら駒損+陣形がボロボロに。

粘るだけ粘って、最後、一手空いたら詰めろ龍取りの罠を仕掛けましたが気づかれました( ノД`)シクシク…

 その罠を気づかれるとその後は勝てる変化はなく押し切られます。

 

・手合い(対初段:先手)〇

 いつも平手で挑んでくるおじ様。凄いです。

ハッキリ強くなっていますね。自分とやるときは、右四間対総矢倉で、この形を覚えようとしている様子。

 今回は歩の突き捨てを入れる等、初段だとなかなかできない細かいところもきちんとやってきます。

 正直最後こちらは金捨てから詰まされていたのですが、相手が気づなかったので逆転。押し切りました。

 確実に強くなっているなあ。応援してしまいます。

 

・R戦(対四段)〇

 小学生の男の子で、三段から上がった子です。

最近さらに力を付けていて、トーナメントも優勝していました。なので手合いカードがほぼ〇です。

 で、対局は中飛車で来たのでこちらは居飛車で。相手の金銀が分断されているので、玉頭がこちらは金銀3枚(中央も含めると4枚)、相手は2枚。

 ということで数の暴力で玉頭戦に。

流石に力がついても数の暴力は有効でした。なぜ玉頭戦にしたかは枚数の違いということを感想戦で教えてしまったので次から気を付けられそう。

 でもまだ教えられることがあったようで良かったです。

 

・R戦(対三段)〇

 最近二段から三段に上がった角換わりが得意なほぼ同年代の人(ちょっと自分より下かも)

 熱心な方で昇段するほどなので凄いです。(自分の中で評価は高かったです)

今日も角換わり。

 ねじり合いになりましたが、一方的に桂馬が捌けたのが大きかった。

その後じりじりとリードを広げ、最後も細かいギリギリの勝負となりましたが、なんとか押し切りました。

 

トーナメントは1回戦負けでしたが、その後は1敗だけで久々に好調。

楽しかったし、来週もこれで頑張れます。

出張も1年になるのか。。。長くなったなぁ。あと3ヶ月頑張ろうっと。