IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

少しでも前に

天気予報で異常な暑さとか言われてますが、本当もう末ですが6月なのにすっかり夏ですね。

業務も忙しいですが、少しでも前に。ITストラテジストの悔しさをせめてシステム監査で晴らしたい。

 

 

今日も6章の関連法規の続きです。

ここ、長いんですよね。それだけ色々とあるということでしょうが。

ただ、特に個人情報保護法とかセキュリティとかの法規は変わってきてたはずなので、新しい本に買い替えるかどうか検討中。

本屋で見てみて差が大きい、またはためになりそうだったらいいな。

 

しかし、顧客先に常駐とかすると良く感じますが、現場の人たちはあまり意識しないんだよな。

エンジニアは基本的に成果物重視の人が多い印象。

これはプロジェクト管理の話になりますが、QCD(品質、コスト、納期)のうち、とくにコストを意識してない人が多い気がします。

特に古い体質のところだと。

良い品質、納期遵守はできたかどうか、分かりやすいですしね。

コストに関しては成果を出しにくいしな。

話が逸れました。

システム監査の勉強も今後は問題も解くようにしながら進めていきたいですね。

課題の午後IIの勉強時間がどの程度取れるかは分かりませんが、勉強しておいてひとまず悪いことはないはず。