IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

暑いですね。

ちょっと自分にも動揺する連絡が今朝来ましたが、出張中なので何もできないのでひとまず道場へ。

動揺してたので初めの成績は悪いですが、徐々に落ち着いてきました。趣味があるとこういう時に気持ちが落ち着くのが早いな。

 

・ト1回戦(対1級:飛落上手)〇

 元気な男の子。まだ小さいのに1級かぁ。

ただ、まだ駒離れが悪かったりしたので、今後に期待。

 飛車落ちなのでこちらはしばらく丁寧に受けますが、ねじり合いに持ち込むことに成功。こうなると上手のペースで、押し切りました。

 

・ト2回戦(対四段:先手)●

 よく当たる話が上手い同年代の人。

あれ?最近当たってないな。

 こちらが棒銀多用するので、相手は三間飛車。それでも棒銀で抑え込みにかかります。

 途中までは良かったのですが、遊んでる金銀にちょっかいかけてしまったのが自分らしくない手。

 その間に迫ってこられて、逆転されます。そのまま押し切られました。きゅぅ。。。

 

・手合い(対初段:角落ち上手)●

 この人良く当たるんだけど初段はきついなぁ。

角落ちは慣れてるつもりでねじり合いに持ち込んだつもりでしたが、挟撃で綺麗で寄せられました。

 感想戦でこちらが選択肢があった局面で、相手にとって難しい方にしたつもりだったのですが、逆に自分が簡単と思ってる筋が見えてなかった様子。

 その時点でどちらでも正確に指されると負けてるのでダメなのですけどね。見えやすい手って人によって違うんだなぁと思ったり。(逆だからかもしれませんが)

 

・R戦(対四段)●

 初めて見る大学生くらいの人。

右四間で来たので総矢倉で受け切を狙います。途中までは受け切って優勢だったと思うのですが、そこからの相手の粘り強さが凄かった。

 で、無理して攻めて一枚足りない最悪の事態に。タイミング的にも相手がこちらの陣に、駒を貰ったら寄せますよ、と手がかりを作ってきた後だったのでそのまま寄せ切りました。

 と金を作れそうだったので、手堅くと金作っていけば良かったというのでお互いが意見一致。無理はよくないなぁ。

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たる中飛車の攻め将棋のおじ様。

良く当たる人と当たったおかげか、少しづつですが精神状態が持ち直します。

相手の攻めが決まりますが、角を攻防の龍取に打ったところ、龍取が見えていなかったようで龍を取って優勢に。

 ただ、そこで油断すると危ないので丁寧に寄せて勝ち。

 

・R戦(対三段)〇

 中学生くらいの三段。

飛車先延ばしてきましたがそこから袖飛車にしてきました。こちらは矢倉。

飛車が浮いてきたので、その隙にこちらが捌けて優勢に。そのまま押し切りました。

 

・R戦(対四段)〇

 時々当たる声が大きいおじ様。元気なのは良いですね。

最後、こちらが詰んでてもおかしくなかったのですが、目を粒って詰めろに。

結果として相手の攻めは一枚足りませんでした。

 自分の読み筋だとギリギリ残してると思っていたのですが、実際には詰みがあったかも。難しいですが相手も寄せ切れなかったので勝ちになりました。

 

・手合い(対初段:後手)〇

 本来なら角落ちですが、いつも平手で挑んでくるおじ様。

退職後の趣味としては良い趣味だし、楽しそうだから良いですね。

 最近は指定局面で相手の右四間に対して総矢倉となっています。

相手はこれを打ち破りたいようなので。

 結論としては相手が調子が悪く、受け切って勝ちです。

ただ、はっきり強くなってるので楽しいんだろうな。

 

ふぅ。楽しかったのもそうですが、何より、集中して今朝の動揺が無くなったのが良かったです。

本当趣味に助けられてるなぁ…(*'ω'*)

さて、今週も頑張ろうっと。