IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

投票済みなので心置きなく(*'ω'*)

今日は参院選の投票日ですね。

自分は不在者投票で投票済みなので(郵送なので確実に間に合うように先週行きました)、心置きなく道場行きました。

結果はこれからニュースでやると思うので気にしておこうと思います。

とういわけで今日の戦績です。

 

 

 

・ト1回戦(対五段:先手)●

 先手だったから相手は四段かと思ってました。先週も当たったおじ様。本来なら角落ち下手の手合いですが、何故か先手とのこと。

 まぁ将棋させれば何でも良いや。

相手の四間飛車居飛車棒銀で対抗。ねじり合いになり、最後の最後相手に詰めろを掛けられます。寄せに行けば足りそうだけど、微妙に読み切れず、詰めろだと思ってなくて詰めろをかけてしまいました。

 当然ながら寄せられて負け。感想戦で寄せに出たら足りてるかどうか試してみたら足りてました。相手が間違えなければ分かりませんが、自然な手だと寄せれそうだったので、寄せに出るしかなかったので行くべきでしたね。

 

・R戦(対三段)〇

 子供の三段。まだ小学生っぽいので将来有望かも。

 お互い居飛車で力戦形に。ただ、中央に桂馬が2枚効いて相手玉にプレッシャーをかけ続け押し切りました。

 

・R戦(対三段)〇

 中学生くらいの三段の子。多分二度目くらいであまり当たってないかな。

右四間で来たので総矢倉で。

 角を端に上げると王手になるので一度それでプレッシャーをかけてみたら、飛車先に歩を打ってきたので怖さがなくなりました。その後中央を制圧して押し切りました。

 

・R戦(対五段)●

 高校生くらいの五段の子。

時々当たるのだけど、以前は右四間できてた気がするけれど今日は筋違い角で。

こちらも筋違い角で対抗。悪くはないけれど相手が上手だと厳しいかな。

 隙を突かれて一気に持っていかれました。無念。

 

・R戦(対四段)〇

 時々当たるおじ様。強いです。先週負けてます。

四間飛車に対して銀損と飛車角交換で、2枚角にしてくるちょっとあまり慣れてない対応をしてくる人。

 前回それで角を取りに行って負けちゃったので、銀は取られても貰った銀を返したと考え、銀取りを受けずに飛車を打って攻め合いに。

 今回はそれが上手く決まり、相手の打った角があまり仕事しなかったので押し切れました。

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たる中飛車が得意なおじ様。

今日も攻めが鋭いですが、相手の歩切れを突いて攻めを抑え込むことに成功。

その後は貰った駒で寄せ切りました。

 

・手合い(対1級:飛車落上手)〇

 子供の1級。夏休みが近いのでそこで化ける子多いので、今は1級でも1ヶ月後は分からないなぁ。

 相手が右四間で来たので、こちらは飛車落ちの場合は美濃や銀冠にすることが多いのですが、総矢倉で。

 そのまま相手の攻めを受け止めて反撃で押し切りました。頑張れ。

 

・R戦(対三段)〇

 いつの間にか三段か。小学生の女の子。

強くなったなぁ。

 今日もゴキゲン中飛車。こちらが後手だったので早々に角交換して理想形にしないようにします。

 そこから固めると細かい技で押し切れました。けど本当に強くなったなぁ。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる同年代の人。

戦型が読めないのですが、今日は右四間っぽい感じの早仕掛け。

うっかりしていて、飛車金取りを食らいます。その後頑張ってみますが冷静に処理されてやられました。

 疲れが出始めた感じ。楽しいですけど。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる同年代の話が面白い人。

今日も三間飛車で来たので棒金で。互角のねじり合いが続いたのですが、歩切れの状態で端から攻められてしまいます。

 これがきつく、最後勝負を仕掛けますが一手遅く、寄せ切られました。

速度上げると多分受けられるのであれが最善と思っていたけれど、相手が見えてないようなので先に詰めろかければ良かったかな。

 まぁ端攻められたのが厳しい状態を作ってしまったのが悪いのでそこを気を付けるべきなのですが。

 

・R戦(対四段)●

 子供の四段。最近更に力尽けてます。

今日は相矢倉になり、相手の攻めを受け損ねて中盤銀損に。

その後相手の玉にプレッシャーをかけ続けてミスを誘いますが、チャンスは来ませんでした。

 相手が強かったこともありますが、最後疲れもあってか淡白な将棋になってしまって、これでは相手の練習にならないなぁと反省。

 せめて粘り強さとかは見せたいな。

 

最後連敗したけれど、楽しかったので良かったです。

来週は途中出張がありますが、(出張先からの出張なので昨日諸々書類とか手続きの仮登録はしておいた)頑張れそうです。

 

選挙の結果見ながら来週の準備しようっと。