IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

システム監査申し込み完了(*'ω'*)

今週はブログはほとんど書けなかったですね。

出張が新幹線で片道4時間だったのですが、それが予想以上にきつく、ヘロヘロだったのでブログはあまり書く気力が無かったです。

やっと今週の半ばくらいから戻ってきて今日は洗濯した後二度寝して良くなりました。

 

で、遅ればせながら秋試験を申し込みです。

 

 

申し込みが遅かったのは、今の長期出張(先日の短期出張があるからややこしいな…(;'∀'))の終わりが9月末までのためです。

もし延期になると試験地が変わってしまうので受けられません。(試験地変更可能な時期ならまだ受けられますが、遠方だろうな…)

 

で、もう少し様子を見てからと遅くなりました。

ただ、受けるならシステム監査としているので、今は仕事が忙しい状況ですが少しですが勉強を続けています。

もう申し込んだので、気合を入れて勉強していこうと思います。受験料が上がったままだし(まぁ少なくともまだ下がらないよね)。

せっかくなのでここら辺合格したいな。

 

あと、ふと思ったことが。

自己啓発というか自分磨きで勉強する方法っていくつかあると思うのですが、試験を受けなくても研修を良く受けたり、本を読んだり、今はコロナの関係で難しいでしょうが、皆で集まって情報交換とか意見交換したり。

自分は資格試験と、以前の職場で仲が良かった人と会って情報交換がメインですが(研修も受けれる状態なら割と積極的に受けますし、本も好きなので良く読みます)、顧客先に行くと、比較的そこのやり方や業務知識への対応が早いので、これまでの勉強が活きてるのかな、と思います。

合格はもちろん目指しますが、力が付けば合格すると思うので、体調は気を付けながら勉強を続けて、今後も業務にも活かしていきたいな、と思います。