IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ここまで行くといっそ清々しい

仕事の方はまだまだ厳しい状況が続きそうですが、少しは勉強する時間は確保できるかも。

本当に少しですが。

というわけで今日も積み上げます(*'ω'*)

 

 

3章の午後Iの演習問題1問目です。

 

システム開発部とかが無い会社で、会社のWebサイトを比較的詳しいだけの人が管理する問題。

当たり前ですが色々と問題になるのですが、実際にありそうなこともあるんだよなぁ。

パスワードとか。

そこら辺を指摘するのですが、いっそここまで指摘する場所多すぎると清々しい。

 

別にWebでの情報公開だけなら普通にありそうだしね。

自分の趣味の将棋の道場とかでもWebで情報公開はしているところもありますが当然プロなどいるわけではなく詳しいだけの人とかだし。

しかし問題としてはある意味面白いです。全部当てはまらなくても、こういうのは問題というのがすぐ分かりますし、これは業務でのセキュリティとかでも使えるので、解いておいて良かったと思える問題です。

まぁシステム監査の午後Iは秀逸な問題が多い気がします。自分の実務のためにも勉強はしておこうと思います。