IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

監査っぽい問題(*'ω'*)

まだ数日ですが、軽くでも午後Iを解く感覚が戻ってきてる気がします。

今回は出張の終わりで移動の忙しさもあるのでやれる範囲で準備は早めにしていこう。

というわけで今日の積み上げです。

 

 

 

今日は4章の演習問題。

入退室の記録の管理が正しくされているかという問題ですが、これ監査っぽくて面白いですね。

何度も解いたはずですが。

実際自分たちもサーバー室とかは入退出の記録は付けるようになっていますが、それのチェックとかありますし、正しいあるべき姿とか考えるきっかけになるのでこういう問題は解いてて良かったと思えます。

あまり多すぎるとチェックが大変なんだよね。掃除とかで入ったのとか除外する機能とか欲しくなるし、特別承認されたものだけとかで絞り込みたくなるよね。

 

紙だと絞り込めないから、用紙を分けるのが良いのかもしれない。特別承認用、一般用、掃除用(他は触れない)とか。

とか考えながら解いてると面白かったです。

 

そういえば春のITストラテジストは右手の腱鞘炎が完治してない中受けてたんだよな。

今は右手の腱鞘炎も治ってるし、やれるだけやっていこう。