IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

直前まで居た部署を監査はダメだよね…。それと鍵のこと。

今日は土曜日なので基本的に洗濯や掃除してます。

ただ、今日はそれに加えて、鍵の問題を解決してました。疲れたー。

で、その後システム監査の積み上げです。

 

ひとまず勉強です。

 

 

今日は5章の演習問題Iを。

開発部から監査の部署に異動になった人が監査をする話ですが、異動直前まで居た部署を監査するのはダメでしょう、と思ってたらそのまま問題になってました。

まぁ、そうだよね。

4,5章の問題は視点が監査っぽくて疑似体験に良さそうなので午後IIに繋がって欲しいな。

 

さて、今出張中で仮住まいなのですが、鍵がいきなり刺さらなくなりました。

どうも磁気が弱くなったようです。

予備があったのでそれで施錠開錠できるのですが、予備が無いと不安です。

一応契約で無料で鍵交換(鍵の元から総取り換え)が無料なのですが、あと2か月なのでそれも申し訳ない気がします。退居時にはどうせ取り換えるらしいので。

個人的には磁気を戻してもらえたら良かったのですが、それは出来なさそう。

というわけで、セコムに預けてた鍵を返してもらいました。

万が一これで鍵のどちらかがダメになったら仕方ないので総取り換えですが、これで最後まで行けることを祈っておこう。

しかし、磁気戻す方が早いしやすいと思うんだけどなぁ。謎です。