IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

運用の経験は無いからかな?

今日も積み上げます。

不覚にも昨日は夕食後うっかり寝てしまっていた…(´;ω;`)

今日は頑張りました。

というわけで今日のシステム監査の勉強です。

 

 

 

今日は5章の演習問題3です。

運用と、それにかかわる承認のコントロールの問題になります。

 

開発ばかりしていて、運用はほとんど経験が無いからかな?

解きやすいかどうかというと、穴は分かりやすいので意外と解きやすい。

ただ、解いてて思ったのは、システム監査っぽい視点で問題を解けることです。

 

こういうのはコントロールとして不適切とか自然と思えます。

まぁ「こういうことします」って申請書出して、ログでそこだけ見たらそれ以外のことしてても気づかないから、それなりのチェックしないといけないですよね。

これまで何度か受けてきたから、逆に実務経験無い問題が午後II対策の疑似問題として良いのかもしれないなぁ。

まぁ不安だから午後Iは運用は選びにくいけど。

出張もこれまでの期間を思うと終わりが見えてきたのでバタバタしてき始めましたが、勉強も頑張ろうっと。