IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

情報の置き場所って気になるよね

暑くなってきましたが、木曜日が祝日と考えると明日行ったら実質夏季休暇なので頑張れますね。

 

で、今日のシステム監査の積み上げです。

今日は午後Iです。6章の演習問題ですね。

 

 

個人情報が含まれるのアンケートのはがきの問題です。

個人情報保護法とかも色々と改定は入っていますが、基本的な考えは同じですね。

 ・個人情報は目的以外に利用しない(利用する場合は承諾を得る)

 ・漏洩するようなところに置かない。(はがきとかは特に)

と、分かりやすい問題でした。

個人情報書かれたハガキを人が通る廊下に置くのはダメだよ…。

 

こういうのは、あるべき論も考えやすいので午後Iとかは解きやすいです。

基本的に仕事する際も、「こういうの大丈夫かな?こういうことがありそうだからまずくないかな?」とか考えながらテストデータとかは貰うようにしてるので(名前や住所を書き換えていたり)、特に普段から考えてるないようなので解きやすかったです。

 

解きやすいというと、春受けたITストラテジストの午後Iも解きやすかったとは思います。

自分の推測なので、他の人の考えとは違うかもしれないのですが、解きやすい問題は点が取りにくいイメージがあります。今回は午後Iで足切りでしたが。

 

理由はおそらく他の問題との調整で厳しくなるのではないか、と考えています。

解きやすい問題だけ突出して点数高いと、おそらく部分点を少なくして、他の問題選んだ人と差が出にくいようにしているのではないかと考えています。

※あくまで推測です。

自分は解答例とかなり近いと感じた時はそれほど点数高くなく、難しかったというのは部分点が多いのか、意外と点数取れていたりします。

とはいえ、論文の出来が良かったと思った時は午後I落ちる、午後I抜けた時は午後IIがイマイチの繰り返しは結構辛い…( ノД`)シクシク…

 

でも勉強すること自体はやっぱり悪くないので頑張っていこうと思います。

目標はあった方が頑張りやすいですし。

意外と試験まで日数無いので、できる範囲では続けていきたいと思います。