IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やる気出てきた(*'ω'*)

昨日は夏季休暇最終日だったので完全に休息したためか、勉強もやる気が出てきました。

ちょっと慣れないことが多くて疲れてたんだろうなぁ。やっぱり無理するのは良くない。

というわけで今日のシステム監査の積み上げです。

 

 

今日は2章の午後I。演習問題その1。

 

監査対象を選ぶ設問があるのですが、データ件数はなんとなく分かるのだけど、うっかりしたのが、内部犯の情報流出の観点。

解答見れば確かにその通りと思うのですが、他の観点が出てくるので程よく自分の盲点になっていました。

 

うん、外部から侵入して情報抜き取るより、内部から抜き取る方がやりやすそうだよね。

監査対象の候補がいくつかあって、優先度付けるならその観点も要りますね。

何度も解いてるはずの問題でも忘れちゃうんだからこういうのは自分の盲点というか、苦手なんだろうな。

(将棋でも詰将棋や必死問題解いてても同じような問題で似たように間違えます…。得意な形ってあるんだよなぁ。)

とはいえ、試験ではわざわざ苦手を避けてくれないので繰り返した甲斐があったとしておこう。

気が付けば試験までもう2か月無いので頑張らねば。