IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

とりあえずパスワードはもう少し考えよう

今日は昨夜雨が降ったおかげか、暑さが和らいでる気がします。

天気予報によると天気が不安定な代わりに気温が下がりそう。

明日の洗濯さえ乗り切れば(あと日曜は道場への移動さえ降らなければ)問題ないのですが。

 

で、今日の積み上げです。

 

 

2章の午後Iの演習問題1問目。

平日は午後Iが丁度良いと言えば丁度良いかな。

お昼休みに午前は解いてるのですが、かなり忘れてたけど、大分思い出してきました。

次は午後I。課題は午後IIなんだけどなぁ。

 

で、会社のサイトを、情報システム部ではなく比較的よく知ってる人が作成してセキュリティホールを突かれる問題。

少し前なら実際ありそうですが、パスワードとかも分かりやすいんだよね。

とりあえず管理者のパスワードはもうちょっと考えたほうが…。

当然のように監査で指摘するところですね。

 

しかし、古い問題を解くと、セキュリティとかは最近は随分変わってきてる気がしますよね。

自分が良く使うサイトとかも、ワンタイムパスワードとかも普通ですし、ログイン環境を覚えてて違う環境からログインしたときに合言葉出てきたり。

ここら辺は狙いは同じでも技術はかなり変わってるんだよなぁ、としみじみ思いながら問題解いてました。

 

そういうのも意識しておくと、実際に問題解く特に活きてくると嬉しいな。