IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

こういうのは自動化したくなる…

最近は仕事の業務自体は落ち着いてきてるのですが、出張の終わりが近づいてるのでその作業でバタバタしてます。

 

とはいえ、どちらも忙しいよりは時間が取れるのは確か。

というわけで今日の積み上げです。

 

 

今日は4章の午後Iの演習問題。

サーバールームの入退室管理の問題で、ICカードとかでログも取っているのだけれど、チェックはログを印刷して目視。

 

これ大変だろうなぁ。絞り込んで出力できるようにするとかが正解なんだけど、自分としては自動化したくなります。

まぁそれでもチェックは必要になるので絞り込んで画面か紙に出力も必要なのでしょうけど。

逆に目視だけだと漏れやミスが出そうなので、自動チェックと目視チェックで補完し合う感じに落ち着くのかな?

ここら辺はシステム監査より、開発よりの視点なのかもしれない。

まぁとりあえずやれることをやっていこうっと。