IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ディスクの2重化も考え物

土曜日は家のこととお勉強の日ですね。(道場やってないから)

特に出張がやっとあと一ヶ月とちょっとになったので退居の準備も。一時帰宅の時以外は毎週やっていましたが、お風呂掃除とかもちょっと念入りに。

あと色々と戻ったらやりたいこともあってその準備やできることは今のうちに進めています。

 

で、その後になるけれど少しでもお勉強です。

 

今日は休日なので午後IIです。

5章の演習問題1。

 

テーマは信頼性なのですが、サンプル論文にも出てきましたがディスクが壊れることの対策として2重化したりすることはあります。

ただ、当然ですが新規導入の時ってどっちも新品購入するんですよね。意味が無いとは言わないですが、壊れる時期も似たような時期になるので、そこどうしたら良いのかな、と何度か考えたことがあります。

わざわざ片方中古にするのも…。

片方はバックアップのように使用頻度を減らして寿命を延ばすとかですかね。

 

とりあえずやれる範囲で勉強は進めていきます。

出張終わったらそのまますぐ試験だし、頑張ろうっと。