IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日も楽しかった(*'ω'*)

日曜日は道場でストレス発散の日。

最近疲れ気味でもあるので、せめてストレスは発散しないと。

あとでシステム監査の勉強もしないと。試験前だし。

 

 

・ト2回戦(対四段:先手)●

 行くのがギリギリになったので、2回戦の空きの人から。

小学生の四段の子。団体戦で全国優勝したチームの子です。強い。

 戦型はこちらは居飛車で、相手は中飛車となりました。序盤の駒組で変化があってちょっと力戦形。

 相手に中央を制圧されましたが、こちらも飛車を展開して中央を取り返します。ただ、決め手に欠ける状態になり、終盤の寄せ合いに。こうなると子供たちは強いです。的確な寄せで押し切られました。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる話が面白い同年代の人。

最近調子良さそうです。相手の三間飛車に対し、居飛車で対抗。序盤は馬を作って悪くないと思っていたのですが、その後結局捌き合いになってしまいます。

 そうなると堅さが勝る振り飛車が良くなり、終盤も的確に寄せられてしまいました。

少々駒損しても相手を捌かせないか、捌き合いになるならこちらが得しておかないと駄目ですね。反省。

 

・R戦(対四段)〇

 最近よく当たる早指しのおじ様。

今日も早指しですが、相手の四間飛車に対し居飛車棒銀で対抗。抑え込みが成功し、そのまま押し切りました。

 

・R戦(対三段)●

 今日のハイライト。相手は最近よく当たる小学生の女の子。

本当に強くなったなぁ(*'ω'*)

 相手の先手ゴキゲン中飛車に対し、居飛車で角交換してから固めて対抗。序盤から終盤の入り口まで大きくリードしていたと思います。

 で、終盤戦なのですが、詰むと思って寄せに出たところ、手順を間違えてしまい駒が一枚足りないという最悪の事態に(実際にはそれでも詰みがありましたが動揺して気づかなかった)。

 駒を渡してしまっていたので、逆転負け。こちらを詰ますのも難しいだろうと詰めろをかけて下駄を預けましたが、詰将棋に出るような手筋を連発されてピッタリ詰まされました。いやぁ、粘り強くて本当良い将棋指すなぁ。

 ちなみに、最後の自分が気づかなかった詰みはこの子に教えてもらいました。まぁ序中盤はこちらがリードできたので相手の練習にはなったということで良しとしよう。

 

・R戦(対四段)●

 最近よく当たるおじ様。

研究熱心な方なようで、更に独特の受け方をしてきます。それがまた上手いのでちょっと分が悪い戦績かな、と思います。

 とはいえ、相手は四間飛車、こちらは居飛車なので一番得意な形なのでそのまま行きます。今日は終盤のねじり合いになりました。

 最近疲れてるのか寄せが見えにくいというか、中途半端に見えて、踏み込むと読み抜けがありますね。

 これも読み抜けがあり、寄せ切れず逆に寄せられました。とはいえ良い将棋だったので面白かったのですけどね。

 

・R戦(対二段)〇

 中学生くらいの二段の子。

初手合いじゃないかな?子供は伸び盛りなので実際の段級が追い付いてないことが多いです。こちらの矢倉に対し、雁木っぽい形で来ました。

 攻めが鋭く、一方的に攻められますが、なんとか隠居してて狙われていた角を捌くことに成功。そこから一気に差を詰めて、寄せ合いで制しました。

 角を捌けなかったら何もできなかったので拾った勝ち。内容は負けてるので反省です。

 

・R戦(対二段)〇

  初手合い。社会人若手くらい?

相矢倉になりましたが、こちらの端攻めが成功し、そのまま押し切りました。

実際にはかなり粘られた良い将棋でしたが、こちらが駒を渡さないよう丁寧に寄せていったので押し切れました。

 矢倉はあまりやってくれる人が少ないので経験値が少ないとのこと。まぁ最近矢倉する人少ないからなぁ…。地力はある感じだったので、次はしんどいかも。

 

成績は振るいませんが、楽しみがあると一週間が違いますね。

これでまた一週間頑張れます(*´▽`*)

最近退居の準備とか資格試験の勉強とかもやってるので疲れ気味ですが、だからこそ、趣味でストレス発散しないとね。

本当、将棋に助けられてるなぁ…(*'ω'*)