IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日はなんか妙に楽しかった(*'ω'*)

今日はいつもの道場の日ですね。

後からシステム監査の勉強もしますが。

 

最近ちょっと疲れ気味だったのか、楽しいのは楽しかったのだけれど、少ししんどかったのですが、今日は疲れが上手く取れてきたのか(涼しくなってきたから?)、心の底から楽しめました。

まぁ資格試験が近い関係で将棋の勉強時間減ってるせいか成績はイマイチですけど、楽しいのが一番。

 

で、今日の成績です。

 

・ト1回戦(対初段:角落ち上手)〇

 時々当たる初段のおじ様です。初段ではありますが、いつも丁寧な指し方をしてくるので棋力以上の強さを感じます。

 今日も中飛車から丁寧に攻めてきますが、こちらとしては角落ちなので少し辛抱しながら。途中攻めの桂馬を捌けたのが大きく、そのまま押し切りました。

 

・ト2回戦(対初段:角落ち上手)〇

 中学生か高校生の初段の子。

ここは強い子が多いのですが、一般的には初段でも十分強いですよね。

駒落ちの定跡もしっかり習っているようで、辛抱の時間が続きますが、終盤になんとか追いつき、押し切りました。

 

・ト3回戦(対三段:平手振駒)●

 中学生か高校生の三段の子。多分初手合い。

相手の雁木に対し、矢倉で応戦。途中飛車角交換でこちらが角2枚、相手が飛車2枚となりましたが、相手の陣に居る飛車が働く前に攻めが決まり、ほぼ必死の詰めろをかけます。

 自玉は詰んでも文句は言えない形ですが、実際に詰ますのは大変と見て下駄を預けます。

 結論:自玉詰んじゃいました…( ノД`)シクシク…

トーナメントなので途中で感想戦は終盤だけ少しにしましたが、相手の飛車成に対し合い駒ではなく、上に逃げていたら詰みはなかったようです。実践的には一度受けていてもこちらの勝ちだっとは思います。

 悔しい負けですが、こういうギリギリ感も楽しいですよね。

 

・R戦(対三段)●

 時々当たる地元が近い人。

よく見かけるのですが、タイミングが合わず、あまり当たらないので、今月末で出張終わることを伝えておきました。

 で、対局ですが、相手の雁木に対し、矢倉で応戦という感じでしたが、相手の仕掛けが早いのでこちらもそのまま開戦。攻めが見えたので踏み込んでいきます。

 これで詰むだろうと思ったら、読み抜けがあり、逆転されます。

相手が時間が無くなっていたので、そこからは粘るだけ粘ってみましたが流石に無理でした。きゅぅ…。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる同年代(自分より少し下かな)の人。

戦型が固定されていない人で、こちらの出方を見てから変化するのが特徴。

今回は早めに相矢倉模様になりました。

 相手は角を切って攻めてきたので、落ち着かせればこちらが良くなると受けていたのですが、相手の狙いにハマり、角を取った飛車が使いにくくなります。建て直す前に押し切られました。

 冷静に行けば飛車を邪魔している桂馬をさっさと1筋に跳ねれば攻防に効いて良かったのでは?というのがお互いの意見の一致。

 しかし、1筋に桂馬を跳ねるのはやりにくい…。ただ今回に限っては有効だったと思う。何事もケースバイケース。

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たる中飛車が得意なおじ様。

最近はタイミングが悪く当たってなかったので少し久しぶりの対局。

中飛車で攻めが鋭いのですが、相手の歩がなる前に飛車をなることに成功。底歩が効かないので、そのまま押し切れました。

 

・手合い(対二段:後手)〇

 おじ様の二段。

年齢的に衰えて二段にしてもらっているようで(一度体調を崩し今は体調は戻ったけれど将棋の調子は落としてる様子)、これまで何度か当たっていますが鋭い手も良く出てきます。

 ただ、やはり本調子ではないのか、こちらの攻めが決まり、大きく駒得して押し切りました。

 

・手合い(対三段:平手振駒)●

 中学生くらいの三段の子。

初手合い。まだ点数持ってないので手合いでしたが、強かったです。

相手の雁木に遅滞し、矢倉で対抗。4筋は突いてこなかったのでこちらの右銀は攻めに回します。

 こちらが悪くないと思っていたのですが、相手の桂跳ねから一気にこちらが危なくなります。

残り時間を相手は使い切っていたので、頑張って粘ってみますが、上手く寄せられました。時間使う子は強いですね。

 

今日は上にも書いたけれど、成績はともかく、凄い楽しかったです。

なんだろうな?やっぱりこれまでは疲れ気味だったんだろうか?まぁいつも楽しいのですが、今日はより楽しかったので、とりあえず良しとします。

 

これで来週も頑張れる(*'▽')

ともかく、ストレス発散と健康を第一にしていますが、システム監査の試験も近いので勉強しないとな。戻ったらすぐですからね。

 

出張もあと少し。頑張ろうっと。