IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

明日はお休み(*'ω'*)

明日は退居の準備でお休み貰ってます。

本当は来週のどこかが良かったけれど、業務都合で今週になりました。

まぁ先週末でかなり進めたので転居届出しに行くのを忘れなければ大したことなくて、午後は道場行けそう。

 

で、それはそれとして試験の準備も進めます。

春に腱鞘炎が治りきっていないまま受験して、午前I免除を勝ち取ったのでせっかくだかから無駄なく使いたい。

 

 

今日も午後Iの演習問題です。3章の2問目。

顧客管理の問題で名寄せとか出てきます。

個人的にはこういう問題を勉強でも解いてるからか、いきなり知らない業務のシステム開発に放り込まれても仕様の理解が早い言われます。

他の試験も同様でしょうが、いろんな業務から出題されるので、色んなパターンが頭に入るからかな?

もちろん勉強方法は色々あって、セミナー受けたり、雑誌とかニュースからネタを仕入れたり、異文化交流会出たりとかなにかしらやってる人が多いですね。

自分は自分のペースで進められる資格試験の勉強が合ってるかな、と思ってます。

合格したら嬉しいですし。

 

さて、あとは2年前の午後IIの問題と講評を読みます。

午後IIの問題はやっぱり新しいもの読んでおいた方が良さそうですね。

これで足りないところを少しでも埋めらないかな、と思っています。

講評読んでから再度問題読んだら少し印象変わるから、意味はあるのかな?