IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

あと1回行けるかな?

今日を含めて、こちらの道場の営業日は2回。

あと1回、日曜日に行けるかどうかですね。予想以上に長くお世話になった道場なので寂しい気がします。

 

で、今日の成績です。

 

・ト1回戦(対四段:先手)〇

 時々当たる四段のおじ様。

昨日は入玉を阻止して勝てましたが、今日も相矢倉となります。こちらの攻めが先行し、相手のうっかりがあり銀得に成功。それが王手の先手だったのでそのまま押し切りました。

 

・ト2回戦(対四段:先手)●

 中学生くらいの四段の子。面白い子です。

今回は相矢倉になり、端攻めが成功。食い破りますが、桂馬を跳ねるときに成りにするのを忘れてしまいます。取らずに逃げられてしまいました。

 まだ少し優勢ではあったと思いますが、動揺してミスを重ねてしまい、逆転されます。

指し手の見落としとか、相手が上手い返しがあったとかの場合は引きずらないのですが、今回は珍しく気持ちを立て直すのが難しかったです。反省。

 

・R戦(対四段)〇

 昨日トーナメントの決勝で負けた相手。

今日もねじり合いになりますが、最後は相手玉の詰みを見逃さず押し切れました。

 

・R戦(対四段)●

 あまり当たらない四段のおじ様。

久しぶりです。相矢倉になりますが、飛車先切ったときに王手飛車にかかってしまいます。警戒してたけどうっかりラインを開けてしまいました。

 そこから頑張っては見ましたが流石に難しく、負け。あうー。

 

・手合い(対三段:平手振り駒)〇

 初手合いじゃないかな?

右四間に対して総矢倉で対抗。受け切って押し切ります。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる自分より少し若いくらいの人。

徐々に押されて押し切られました。うーん。。。疲れてきてるかな?

 

・R戦(対三段)●

 よく当たる攻めが得意なおじ様。

今日はと金を作ったは良いのですが、なり捨てて攻めようとしてたらピッタリの受けがあり、と金を払われました。

 そこからは相手のペースで押し切られます。

 

・手合い(対二段:後手)〇

 よく見かけるおじ様。

相矢倉になり(あれ?今日相矢倉多くない?)、こちらが先行してそのまま押し切ります。相手も来たばかりでまだ調子が上がってなかった様子。

 

今日はちょっと成績は良くないですが、楽しかったです。大会と重なったからか人が少ないのが寂しかったですが。

席主は日曜日大きな大会の運営側なので、挨拶しておきました。

何度か経験していますが、長くお世話になった道場に行かなくなる時は寂しさがありますね。

日曜日、天候とか退居の準備の進み具合次第にはなりますが自分が行ける最後の1回。できるだけ行って楽しもうと思います。