IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の大会結果

今日はアマ連のレーティング選手権でした。

実は先週の選手権に出るつもりだったのですが、仕事での疲れが溜まっていたので今週のAクラスに参加。

点数的にはBクラスでも問題ないのですが、せっかくなので強い人と指したくて。

スイス式トーナメント5対局です。

・1局目:●

 相手は多分初参加。同県ではあるのですが、別の地域に住んでいるようです。

戦型はこちらの居飛車に対し、三間飛車に。

 先手だったのですが、相手の駒組の意図に気付くのが遅れ、相手の角とこちらの銀、桂馬の2枚替えの駒損に。

 その後の寄せも的確でした。終盤、少し罠を張っていたのですが、見破られて上手くかわされて寄せきられました。

 強いなぁと思っていたらこの人がそのまま全勝で優勝でした。やっぱり強かったんだ。

 

・2局目:〇

 2局目はまだ学生の子。

対局数が少なくてまだ初段ですが、力自体は二、三段あるかなと思います。

相手の右四間に対して総矢倉で受け切りを狙います。

 実際その通り受け切り、押し切りました。

 

・3局目:●

 若い三段の人。最近またよく当たりますが、若いのでどんどん力を付けています。

今日は相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

 抑え込みが成功したと思ったのですが、その後のねじり合いで捌かれてしまいました。ただ、捌き合いではあったので悲観はせず進めていたら、40分の持ち時間をお互いにほぼ使い切る難しい展開。最後は残り数秒で仕留められました。きゅぅ。。。

 

・4局目:●

 子供の三段。熱心なので力を付けています。

今日は相手の三間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。もう居飛車棒銀で行くのは知られているのですが、抑え込んだつもりが、相手の工夫が上回りました。

 歩を切った意図が見えなかったのですが、こちらの囲いの急所でした。守りの金が上ずっても歩を切ったのはこの意図だったのか…。

 そこで辛抱すればよかったのでしょうが、銀損を覚悟で攻め合いに出ます。

 結論:流石に銀損は大きすぎ、押し切られました…。

 

・5局目:●

 三段の子。

相矢倉になり、こちらが少し有利かと思っていたのですが、つい金を取って攻めゴマが相手玉から離れてしまったのが終盤なのに甘かったです。

 負けても制圧している銀は動かさず、別方面の玉頭から攻めるべきでした。

 

というわけで、1勝4敗と成績は情けないですが、面白かったです。

レーティングは持ち時間が普段と違うので疲れます。終わるのも遅くなりますしね。

終わった後手合いを指して1勝1敗。

これで大きな大会は終わる感じなので、資格試験と法事に力を入れていきます。

負けたけど、知らない人や懐かしい人が参加してたりして面白かったです。

これでまた1週間頑張れます(*‘ω‘ *)