IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

試験を受けた感想

今日が情報処理技術者試験の日です。

ITストラテジストを受験してきたので受験した感想です。

昨日は試験のために心を整えて早めに寝ました。

おかげで午前Iは免除なのですが、朝は問題なく起きることができました。

で、会場には少し早めに向かったのですが、会場は午前I免除の人は10:20までは外で待機でした。

ベンチとか屋根とかあるので、スマホで午前問題の復習と参考書を読んで心を落ち着けつつ、復習をしていきます。

 

・午前II

 最近初見問題が増えてるんじゃないかと思ってる午前です。

今回も初見に見える問題が多かった気がします。過去5回分を周回したのですが手ごたえは微妙。

 とはいえ、抜けてると信じて午後を受けます。

※解答が出ていたので採点の結果17/25 68点で午前IIは通過してました。午後も受けて良かった(*‘ω‘ *)

 

・午後I

 午後Iの問題も少しビックリ。問1,2がこれまでと違う感じがしました。何となくですが題意が分かりにくいと感じで、問3,4を選択。

 問4も少し毛色が違う感じがしましたが、問題の内容が面白そうだったので選択。

大学、大学院でロボティクスの研究室いたからかな。空飛ぶ車のシミュレーターの問題だったので、解答が合っているかどうかはともかく面白く解けました。

 

・午後II

 さて、最大の難関と考えられる午後IIです。やはり小論文は厳しいですからね。

とはいえ、良く出るパターン(DXとか使う問題)のネタは一応用意してるので一問は出るはず、と思っていたのですが、問題見てビックリ。

 DXとか使う良く出るパターンが出てない…( ゚д゚)ポカーン

悩んだ挙句、これまでの自分の経験から、少しでも題意に近そうな問1を選択して文字数は書ききりましたが、正直題意からずれている気がします。

 かといって問2のセキュリティの問題だと即興で書けるネタが無いのでやむなしです。

 できるだけ題意に沿うようにと思いましたが、頭が真っ白になった状態から、なんとか書き上げたのはこれまでの積み重ねになるのでしょうか。

 

というわけで、午前II、午後Iはそれほど感触悪くないのですが、(午前IIは怪しいですが)、午後IIはなんとか書いただけという感触です。

なにはともあれ、なんとか試験を受験し、最後まで受けて、午前は通過したので合格発表までドキドキしながら待とうと思います。