IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ITストラテジスト振り返り

昨日がITストラテジストの試験だったのですが、感想は昨日書いたので今日は簡単ですが振り返りを。

しかし、最近は試験翌日は休みを取ることが多かったのですが、今回は仕事の都合上難しく休みはとりませんでした。流石にちょっと疲れ気味ですね。

●今回良かったところ

 ・午前を甘く見なかったので後半は午前IIを過去5回分周回したこと。

 ・3月から忙しくなるので早めに勉強を始めたこと。

  3月下旬からはバタバタするのが見えていたので、少しでも良いから早めに勉強をはじめたので、一応は一通り勉強出来ました。

 ・前日の過ごし方を変えたこと。

  これまでは前日の土曜日は普段と同じように過ごすことに主眼を置いてて、道場に行ったりしてましたが、気持ちを試験に集中するので前日は道場には行かず、試験準備をしていました。

  気持ちを整えるのは大事ですね。次からも前日の過ごし方は気を付けようと思います。

 

●今回の反省点

 ・午後IIの取り組みがあまりできてないこと。

  午後IIが最大の難関なので本来は一番重点的にすべきですが、あまりできなかったです。

  ただ、これまでの蓄積からか、視点がITすとらてじすとっぽくないというのは分かり始めたのは収穫。

  この感覚を秋のシステム監査とかにも活かしていきたい。

 ・手書きが足りない

  勉強する際に、手書きでやることが多かったのですが最近は手書きをあまりしてませんでした。思えば、よく合格してた頃は、試験ごとにノート3冊以上は解答を埋めるように勉強してた気がします。

  本番では手書きなので、練習の意味も込めてやはり手書きは重要だと思います。

 

この反省点を踏まえて、次からは午後IIを早めに取り組んでいきたいと思います。

さて、次の試験や将棋大会に向けて勉強しようっと。