IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は将棋大会(`・ω・´)

今日は将棋大会だったので参加してきました。

先週の資格試験までは将棋は少し控えめでしたが、それから平日は仕事が忙しく正直勉強不足ですが楽しみにしていたので。

クラスは

・S:三段以上、または希望者

・A(初二段)

・C(級位者)

・D(初心者)

となっていまう。

自分は基本的に一番上で出ています。

三段になってからは堂々と一番上に出れますね。

 

で、予選は4人組での2勝通過、2敗失格です。

・1局目(後手):●

 道場の将棋教室の三段の子。

強いですが、一応勝ったり負けたり。ただ、普段は相矢倉になることが多かった印象です。

 今日は四間飛車で来たので居飛車棒銀で。抑え込みはある程度成功しましたが、自分も知らない形に誘導されてしまい、大駒よりは小駒で攻められてきた感じ。

こちらの飛車は、底歩で止められたので端を攻めていきますが、これが敗着かな、相手も攻めるのには挟撃にしたかったようで端を攻めたかったようです。結果として端のやり取りで負けてしまい、そのまま押し切られました。

 持ち時間は初戦からほぼお互いにフルに使い切る感じで疲れてきます。

 

・2局目(後手):●

 多分初手合いのおじ様。

振りごまの結果こちらも後手番でした。

相手の石田流に対して、棒金で対応。桂馬を跳ねるかと思ったら、角が出来たので飛車を狙っていきます。

 飛車は取れませんでしたが、相手の飛車を中途半端な位置に持っていき、まずまずの形。ただ、棒金は自玉が薄くなりやすいので、慎重に行くべきだったのですが、つい勝ちを焦って駒を渡してしまったにもかかわらず決めきれず。

 最後は攻め合いになったのですが、相手の移動させてた飛車が生き返る展開に。

こうなると一気に劣勢です。

 そのまま押し切られました。

 

と、二連敗で敗退( ノД`)シクシク…

ただ、5月中旬にも大きな大会があるので、それに向けて鍛えなおします。

今日は負けたのでちょっと調べ物をしようと帰宅したのですが、対局や最近仕事が忙しかったせいか眠ってしまいそうだったので、夜眠れなくならないように道場に行ってきました。

そちらは、〇〇●〇●といった成績。

楽しかったです。

これで一週間頑張れるぞ(*´ω`*)

その更に翌週はG.W.だし、将棋や資格試験の勉強しようっと。