IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

この土日は天気が良くて洗濯物がよく乾きました。

やっぱり天気が良いと良いですね。

今日は午後から道場へ。

その成績です。

・対二段(香落上手):〇

 古い付き合いになる同年代の人。

お互い昇段してほぼ同じくらいの力で何度も対局しています。

相手の居飛車に対し、流石に香落ちだと居飛車に組みにくいので、三間飛車で。

序中盤でねじり合いが始まりますが、お互い自玉は囲ってから、こちらも怖い形ではありますが、飛車先を突いて開戦。

 際どいところはありましたが、先にと金を作ることができ、押し切ることができました。

 

・対初段(角落上手):〇

 受け将棋が得意な同年代の人。

普段は中住まいですが、今日は中飛車です。

こちらも囲いが充分だったので、飛車交換に応じ、香車を取って端にいったところ、相手は竜を消しに飛車を当ててきます。

竜と飛車なので交換は損になるのですが、こちらの竜を取る銀が遊ぶ展開になりそうなので、香車も取っていたので応じます。

 想定通り、銀が遊ぶ展開になったので、そこからは力の差で押し切りました。

 

ここら辺で、トーナメントに入ります。

・ト1回戦(対三段:平手)〇

 今年の県の小学生名人。

三段の中でも強いほうです。自分とは勝ったり負けたり。相性の問題かな。

 今日は相手の四間飛車に対し居飛車棒銀で抑え込みが成功。

終盤は相手の終盤力で猛追されますが、少し残していて押し切りました。

本当、かなりリードを奪ったつもりでもここの子達は終盤力があるので油断できません。

 

・ト2回戦(対1級:飛車落上手)〇

 子供の1級。

攻めが恐ろしく鋭いです。ただ、まだ小さい子なので盤全体を見る力はムラがあります。

 右四間できたので、飛車落ちですが総矢倉で受け切りを狙います。

かなり工夫してきて、角交換と捌かれてしまいましたが、こちらもその後馬を作って迫ることに成功。

相手の攻めが止まった瞬間に攻めがきまり、押し切りました。

しかし、油断できない怖い攻めしてくるなぁ。

 

・ト3回戦(対五段:角落下手)●

 まだ中学生ですが今年のアマ竜王戦県代表です。

意外と手合いだと勝ったり負けたり。ちなみに、3回戦ですが反対の山の相手が帰宅していたため、勝ったほうは優勝、負けた方は何もなしという疑似決勝戦

 角落ちですが、相矢倉模様に。途中怖いところもありますが、自玉が危ないとは思いましたが、自玉は詰まないと判断し、詰めろをかけておきます。

 相手の玉は受けが難しいところでしたが、竜、金銀を捨てて、寄せに来ます。

最初は詰まないと判断して詰めろをかけたのですが、その際に銀を一枚捨てていて、それを渡していたたがためにピッタリの詰みがあり、寄せきられました。

 後で感想戦で見てて、見えにくかったのですが相手の竜を王手で取る順があり、それを選んでいたら勝ちがあったとのこと。見えにくい順ではありますが、難しい手ではないのでああいうのは見逃さないようにしたい。

 

今日は午後早い時間に行ったので、そこそこ対局できました。

将棋は嫌なことを忘れることができるし、仲間とおしゃべりもできるので、本当助けられてますね。

さて、これでまた1週間がんばれそうです(*´ω`*)