IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績ーなんか久々な感じがする

今日はいつものように洗濯と掃除してから道場へ。

疲れから午前中は洗濯機回ってる間はまったりしてたので、夕方からです。

先週は土日ともに仕事だったので、1週間空いただけですが久しぶりな感じがします。

人は多かったのですが、あまり手合いが付かず、2局だけでした。

・対初段(角落上手):●

 以前三段だったよく来てる人。勝ったり負けたりですが、ちと分が悪いかな。

やっぱり力がある人です。

 戦型はいつものことながら、こちらは居飛車、相手は三間飛車です。

お互いじっくり駒組してから仕掛けるタイプなので、駒組が完成して開戦。

 自分は角落ちなので、今回は中央を制圧する方針で進めたのですが、ちょっと考えが甘かったか、結果的には捌き合いに。

 同じように捌き合いになると角一枚分相手が良くなるのが駒落ちの怖いところ。その差が詰まらず、押し切られました。

 

・対1級(飛落上手):〇

 以前からよく来てる人で、何度も手合いをしています。

力がある人で初段に上がったことも何度かあります。

 自分が飛車落ちの時は飛車の初期位置に玉を動かしやすいので、振り飛車の形にすることが多いです(飛車が無いけど)。

 それからは相手の攻めを受け切る必要があるので、しばらく辛抱が続きますが、なんとか凌ぎ切ってその間に相手の玉頭に狙いを付けて伸ばしていた歩が最後に活きて押し切れました。

 

対局は2局ですが、名人戦の話題や、詰めパラを何人かで解いてみたりして楽しかったです。

ストレス発散も大事ですね。本当、趣味に助けられてるなぁ。

さて、明日もまったりして来週に備えようっと(*´ω`*)