IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

今日も午後からは道場行って満喫しました。

で、今日の戦績です。

・ト1回戦(対三段 平手):●

 若い三段の人。道場のスタッフとしても時々手伝っている教室出身の人なので強いです。

 戦型は相矢倉となり、同じような形から攻め合いになります。

細かい技になりますが、こちらが後手だったこともあり、相手に先攻を許し、そのまま押し切られました。

 

・対四段(練習で平手):●

 最近はあまり来ない人ですが以前よく来られていた四段のおじ様。

元気の良い人です。

 何度も対局してますが、平手は初めてじゃないかな?練習将棋ですけど。

戦型は相矢倉。こちらが駒組でじっくりし過ぎたのが悪かったか、相手の速度が優ります。後手だった影響もあるかもですが、トーナメント1回戦同様先攻を許してしまい、そのまま押し切られました。

 負けはしましたが、久しぶりにこの人と指せて良かったです。相変わらず気持ちの良い将棋で楽しかったです。

 

・対3級(二枚落上手):〇

 久しぶりに来たとのこと。中学生くらいの人でした。

駒落ちは妙に指し慣れてる感じです。

 こちらが途中食らいついたと思って銀を打ったのですが、普通に歩を打たれたら銀が死んでしまうところでした。相手が攻めの手だったので、攻め合いとなり、相手の玉等に食らいつくことに成功。こうなると上手の意地で押し切れました。

 

・対三段(平手):〇

 若い三段の人。力を付けてきています。

 平手の振り駒で今日初めての先手。

こちらの居飛車棒銀、相手の四間飛車となり、抑え込みに成功。

優勢と思っていましたが、玉頭戦に活路を見出してきます。こちらも丁寧に受けて、結局は相手のミスで勝ちに。

 

練習将棋もあったので、あまり手合いはできていませんが、久しぶりにさせた人が居て良かったです。

これで今週も頑張れそう(*´ω`*)