IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

頑張って午後IIを進める

気が付けば3月ですね。

3月になると試験まであと少しって気になりますね。IPAでも受験票送付日の記述があったし。

というわけで気合が入ってるうちに午後IIを。

 

4章 演習問題4

 令和元年の午後II、問2です。ビジネスモデルがテーマ。

こういうのは経験があると持ちネタが豊富なんだろうな。自分はまだまだネタを集めきれてない。

なので時間がかかりますが、頑張ってネタを探して設計書を書きました。

解答例も見てみたら思ってたより面白いネタ使ってますね。

しかし、QRコード決済は手軽と言ってる人多いけど、個人的には出してるの結構面倒で、WAONとかのカードでかざすだけの方が手軽で好きですけど。

さて、もう少ししたら本番見据えて早寝していくとかも重要になりますね。午前Iからだし…。

頑張ろうっと。