IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戦績

昨日は忘年会で書けなかったですね。 今日は昨日はそのまま歯磨きだけしてすぐ寝ちゃいましたが、10時頃まで寝てました。 その後洗濯とかして、家のことを少ししてから道場へ。 行くのが遅かったからあまりできなかったな。 ・対二段(香落上手)〇 香落ち…

今日の戦績

いきなり寒くなってきてビックリです。 さて、今日のウォーズです。 ・対二段(後手)● 右玉が相手。角換わりからだったので、こちらも矢倉の感じに組んで玉頭戦に持ち込む。最後は相手が上手く、寄せられてしまった。 ・対二段(先手)● 相手の四間飛車に対…

今日の戦績

そろそろ春試験も意識していかないといけないですね。 まずは午前問題の過去問は解いていこう。 今日のウォーズです。 ・対二段(先手)● 変則的な駒組からの相矢倉。ねじり合いが続き、どちらも馬を作ってさらに細かいねじり合いになる。 終盤にお互いの玉…

今日の戦績

今日は年金定期便が来てましたね。 一応漏れとかはなさそうでした。 さて、今日もなんとか夕食後、特に眠らずにいけた。このままでいきたい。 やっぱり寝入りやすさが違う。 で、今日のウォーズ。 ・対三段(先手)〇 相手の居玉からの速攻を見せる最近の形…

今日の戦績

今日は帰宅も遅くなったせいもあるけど、夕食後にうっかり寝なかった。 んでウォーズを3局。 ・対三段(先手)● 相手の石田流に対して棒金。対策をしっかり知っていたようで、キッチリ受けられる。そのあとは、攻め合いに持ち込み、プレッシャーをかけてみ…

今日の戦績(ウォーズ)

今日のウォーズの戦績です。 ・対三段(先手)● 相手の振り飛車穴熊に対して居飛車で対抗。駒組後抑え込みには成功したので中盤はねじり合い。 こちらが角金交換の駒損ながら捌けて食らいつけたのだが、少し攻めゴマがたりず。時間も切れて負け。 ・対初段(…

今日の戦績

今日は午後すぐに道場へ行ってきました。 ・対2級(飛香落上手)〇 年齢はかなり行ってらっしゃるのにお元気なお方です。 飛香落ちなので、きっちり囲って相手の攻めを受け止めて勝ち。 ・対1級(飛落上手)〇 昨日は負けてしまったが、今回は相手の玉の付…

今日の戦績

今日のウォーズ。 反省の意味も込めてウォーズ。 ・対二段(先手)● こちらの矢倉に対して雁木。相手が上手くて、中盤の初めに香車を拾われてしまう。その後頑張って粘ったが、最後は相手の残り時間が1分切ってたのだが、受けが無くなり負け。ひとまずはひ…

今日の戦績

今日は負けまくりました…。 ・対二段(香落上手)● 慣れない相振り。うっかりで序盤で玉のそばの歩を損してしまい、銀も捌かれる。その後、がんばって盛り返すも、そこまでの形勢の差が大きく、負け。反省。 ・対三段(平手)● 振り駒で後手。相矢倉にはなる…

俺ガイル14巻読了

俺ガイル14巻読了。 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14【電子書籍】[ 渡航 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 935円 少しだけ感想を…。 12~14巻がセットで最終巻というのは理…

続きが気になる!!!

昨日の結論。 少しだけ読んで寝ました。 本は読みだすと一気に読んじゃう性質なんだけど、翌日仕事なのでさすがに寝ました。 普段は自分のことを分かってるから週末に買うんだけどな。見かけたのでうっかり。 俺ガイルは途中まですごい好きだったのでそのま…

水曜日なのに買ってしまった。。。

今日はこちらの地方では、俺ガイルの14巻の発売日。 うっかり水曜日なのに買ってしまったのだが、本の厚さが半端なくてビビった。 まだ半分も読めてないが、危険なのは読み始めるとずっと読んじゃうことだな。 今日、これからちゃんと寝るかな…。読破しそ…

今日の戦績

今日のウォーズ。 ・対初段(先手)〇 相手の右四間に対し、矢倉で応戦したら、相手が攻め込まずにねじり合いに。相矢倉っぽいい感じになるが、お互い玉頭を狙う形になる。こちらの攻めが急所で勝ち。 ・対初段(後手)● 相矢倉になるが、相手が上手く指して…

今日の結果

今日も夕食後眠ってしまった。反省。 起きてからシャワーを浴びてウォーズを3局。 ・対二段(先手)● 相手の中飛車に対し、居飛車で中央を固める。こちらが大きく駒得し、必死をかけた時に相手の残りの駒で反撃。途中桂馬が渡ったので、すべて含めてぴった…

そういえば

そういえば、今週は基本情報処理の合格発表ですね。 うちの会社でも受けた後輩が居るので、受かっててほしいです。 高度の合格発表はさらに1か月後なので、まだまだドキドキできますが、そろそろ春試験のシステム監査に向けて準備を始める時期ですね。 そう…

今日の戦績

今日はお昼を食べたら道場へ。 正直指しまくったので記憶があいまい。 ・対三段(平手)〇 最近中飛車で来る。今回は耐えに耐えて裁かせないようにして勝ち。 ・対三段(平手)● 相矢倉風だが、相手は5筋の歩を突かず、角を使いずらそうな右四間の攻め。 途…

今日の戦績

今日も道場へGO. ・対?級(八枚落上手)● 八枚落ちなので入玉を目指すが、相手の子が王手じゃなくて包んで寄せに来て終了。強いなぁ。 ・対1級(飛落上手)〇 最近よくやる相手。中飛車が多いのでいつものように固める。こちらも玉頭を攻めておいて、プレッ…

今日の戦績

ウォーズで3局。 3連勝で、達成率は42.0%(二段) 今日も寝てしまって遅くなった。 仕事も忙しいのだが、ちょっと家のこともバタバタしてるのでそのれいもあるのかも。 おとなしく寝よう。

今日の戦績

最近は仕事が忙しいからか、夕食後、つい寝てしまうな…。 ちょっと辛抱しないと。 今日のウォーズ。 ・対1級(先手)〇 囲う前にまず棒銀で先行するスタイルできたのでこちらは矢倉の感じに一旦受けを目指す。そのまま受け切って、カウンターが決まって勝ち…

うーん。。。

今日はなんかモヤモヤしてるなぁ。。。 イライラってほどではないのだけれど、なんとなくスッキリしない。 大体こういうときは将棋を指しまくればスッキリしてくる、というか集中しないといけないので、集中してて余計なことを考えなくなるんだよね。 あと、…

実は今日は

今日は実はまた一つ歳をとる日…。 もうおめでたくなくなった年齢なのですが。 で、お休み取っていたので洗車して、携帯の今のプランを確認しにショップに行って。その後は掃除しようと思ってたけど、なんとなく道場へ。 平日は練習将棋の日なので久しぶりに…

大会の結果は?

今日が大会でした。 結果は…。 ・予選1局目(先手)〇 初手合い。右四間でこられたので、矢倉風の右四間最強の構えに。 そのまま相手の攻めの銀を取れたのでそのまま勝ち。 ・予選2局目(後手)● この人がすごい強かった。以前行ったことがある道場で見か…

まさかの3連敗…

今日のウォーズ。 まさかの3連敗…(´;ω;`)ウッ… ・対初段(後手)● 初手68銀からの戦法に対して居飛車で応戦。抑え込んだつもりだったが、角打ちをうっかり。角を捌かれて拠点を作られてしまった。 最後は飛車を抑え込んでいた銀が逆に質になっていて、そ…

今日の戦績

今日はお昼過ぎから道場へ。 なのだが、イベント等あったためか、受付がバタバタしててあまり指せなかった。 ・対1級(飛落上手)● 伸び盛りの1級。右四間で来たので、駒組を変更して矢倉の感じに。途中飛車落ちながら先に必死級の詰めろをかけたのだが、…

今日の戦績

今日も夕食後うっかり寝てしまった。気を付けないと。 起きてから3局。 ・対二段(先手)● 相矢倉となり、こちらの桂馬が先に捌けたが、相手は総矢倉の形を活かして攻め合いに転じてきた。 こちらも先攻してるからと攻め合ったが、相手の攻めが早く、押し切…

今日の戦

今日のウォーズ。 ・対五段(先手)● 相手の四間飛車に対し、居飛車の棒銀で対抗。作戦勝ちし、そのまま優勢に。こちらが先に詰めろをかけ、こちらが詰まなければ、と思っていたのだが、最後の最後、歩突きでぴったりの詰みがあり、負け。 最後の最後、危な…

今日の戦績

お昼休みにシステム監査の午前問題を解いてます。 さて、今日のウォーズの戦績です。 ・対初段(後手)〇 相矢倉風になったのだけれど、いきなり急戦矢倉っぽく変化してきた。 冷静に対応して、交換した角で王手桂取りをかけたところで相手が投了。まぁこう…

今日の戦績

今日はウォーズで3局。 ・対初段(後手)● 右四間模様だったので矢倉に進める。その後の角の頭への歩の垂らしが大きく、金損に。その後頑張って入玉するが、ぴったりで詰みがあり、相手が見逃さず負け。 早い段階で金損は大きい。。。 ・対三段(後手)〇 …

AIについて

職業柄、AIには興味があるのだが、先日、将棋の羽生九段がニュースのインタビューでAIについて面白いことを言っていたのを思い出した。 今後AIについて職場とかで議論するときの覚書として書いておこう。 AIは最近はプロ棋士にも高い勝率を誇っているが、そ…

今日の結果

今日はお昼ご飯を食べた後道場へGO. ・対2級(飛車香落上手)〇 将棋が好きなおじいさん。あの年齢で将棋を指せているのは正直尊敬します。攻めを受け切り、カウンターが決まって勝ち。 ・対二段(香落上手)● もう何気に長い付き合いの相手。お互い昇段し…