IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

// 今年は目標を立てたは良いですが、将棋大会や資格試験も中止や延期になったりした一年でした。 想定外だったのはヘルニアです。あまり自宅に居ないので、座椅子とかも良いもの使ってないのが祟ったかな? まずは体調を戻すのが一番ですが、ざっと目標の達…

今日はITストラテジストの本を探してみましたが…

// 今日は6連休の2日目ですね。 なんか疲れてたのでのんびりしていました。 ただ、本屋でITストラテジストの良い本が無いか探してみたのですが。。。 田舎なのでITストラテジストはあまり売ってないですね。 一番おいてそうな本屋へ行ってみたら2冊だけあ…

今日は病院も将棋道場も最終日(*´ω`*)

// 今日は病院も今年の最終日だったので、治療に行ってきました。 普段土曜日に治療に通ってるので不思議な気分です。 先日ちょっと無理したのと、昨日の会社の大掃除で少し無理な体勢を取ると左肩が痛いですね。少しですが。今日治療に行けてよかったです。…

仕事を納めてきました(*´ω`*)

// 今日は仕事納めでした。 午前中だけ仕事で午後は少し作業してキリが良いところから大掃除して終わり。 うん、今年も頑張った。ヘルニアで痛み止めのせいでぼんやりしてた時もあったけど、なんとか休職とかもせず、乗り切れた感じです。 そのヘルニアの状…

もう年末ですね。気を取り直して(`・ω・´)

// 昨日は少し気分が落ちましたが、一晩寝たら回復です。 結果が出たものは変わらないし、落ち込んでても何にもならない。 それに、資格試験はまだチャンスがあるし、何かを失ったわけではないので、次頑張る(`・ω・´) 次は春試験ですが、そこではシステム…

令和2年システム監査合格発表(´;ω;`)ウッ…

// 今日は10月に受けた情報処理技術者試験の合格発表でした。 ヘルニアの症状で痛み止めを服用していたころで、藁にもすがるつもりで整骨院に行き始めて痛みが引いたので頑張って受験したころです。 結果は…

今年最後の整骨院(`・ω・´)

// 今日も仕事で遅くなりました…。明日もかなぁ。。。 ただ、整骨院に予約を入れていたので、定時後に1時間ほど抜けて行ってきました。 年末年始の関係で、今日が今年最後の整骨院通院ですね。 丁度体の調子も良さそうなので、様子を見るのには良いのではな…

今日は水曜なのに遅くなっちゃった…

// 今日は仕事で技術的に知らないところを進めていたら時間がかかって遅くなってしまいました。 明日は普通に仕事なので今日はさっさと寝るか。 というわけで今日はヘルニアの様子の記録を。 ヘルニアの調子自体は良くて、ほぼ痛みは無いのですが、寒くなっ…

今日も通院日(*‘ω‘ *)

// 今年はヘルニアの件でも病院や整骨院にお世話になった一年でした。 ただ、今は痛みもないですが、通院を続けています。2月くらいまでが目安かな? 痛み無く、仕事の後に行けるので整骨院には助けられています。作業残ってても残業できないですが、体調に…

なぜか昨日はしんどかったです

// 最近ちょっと週末磯貝氏日が多かったためか、昨日は少し疲れてました。 日曜だからそのまままったりしてましたが。 まぁとはいえ、ヘルニアの状況は良くなっていて、整形外科の先生も投薬は無しで電気治療のみ継続の判断です。 整形外科の電気治療は安い…

気が付けば年末が近い…( ゚Д゚)

// 気が付けば12月も後半でビックリしました。 色々と普段と違う一年だった気がしますが、まだ振り返るのは早いかな? ひとまずは秋に受けた試験の合否発表が来週末なのでドキドキしてます。 痛み止めでぼんやりしていたとは思うけれど、その中では精一杯…

最近金曜日は遅くなることが多い気がする(´;ω;`)ウッ…

// 最近、金曜日は仕事でトラブルが有ったり納期だったりで帰宅が遅くなることが多い気がする。 ヘルニアの調子は良いですが、そうでなかったらきつい状態でしたね。ギリギリですが体調が良くなっていて助かります。 まぁ明日とかも通院なのですが。 昨日の…

控えの桂は結構使用頻度が高い気がする

// 今日も寒かったですね。 少なくとも2月くらいまではこの寒さが続くのかな。もっと寒くなるかもしれないですが。 そのせいか、動かしたときに肩回りが少し痛かったですかね。ほんの少しですが。 今日も整骨院に通院でしたが、通院はやっぱり寒い間は通っ…

やっぱりあまり寒いとちょっとおかしいな…

// 今日は寒かったですね。 しかし、ヘルニアも順調に回復していると思うのですが、いきなりこんなに寒くなるとちょっと辛いです。 やっぱり無駄に力が入るからかな?少し違和感があります。痛みって程ではないけれど。 やっぱり通院はしばらく必要ですね。 …

気持ち良く連勝したよ(*´ω`*)

// 今日は寒かったですがヘルニアの影響はなかったです。 通院やめるとどうなるかは分かりませんが、通院回数も早めに減らしていきたいですね。 で、春の試験も勉強を始めたいところですが、先に目標の大会がある将棋を年内は鍛えなおしかな。でも実施できる…

体調は良いですが、冷え込みが厳しいこれからが心配

// 今のところヘルニアの調子は良いです。 ただ、寒さが厳しくなるこれからが少し心配かな? やっぱり血行が悪くなりやすいのと、体が強張って余計な力が入るので気を付けないといけないそうです。 とりあえず、痛みが無いことに感謝していこうっと(*‘ω‘ *) …

昨日ゆっくりしたのでだいぶ戻りました

// 昨日ゆっくりしたのでかなり回復しました。 ヘルニアの状況は今のところ変わらず。 ただ、整骨院の先生が言うには、冬は寒くて体が強張るため、肩こりとかが酷くなりやすそうです。 平日の整骨院は仕事の定時の後に行っているので問題は無いのですが、早…

なぜか疲れ気味の1週間だった

// 今週は何か疲れ気味でした。急に寒くなったりしたので強張ったりしたのかもしれません。 妙にストレスも溜まってたみたいでしたし。 ただ、首のヘルニアの調子は悪くなく、今のところ痛みとかは無いです。ただ、通院を続けているためかもしれませんが。 …

悪くはないけれど、寒さの影響が出てる?

// ヘルニアの方は、今のところ体調は悪くないのですが、寒さの影響が出てきてるのかちょっとだけ痛みが出てる気がします。 左腕の肘のあたりが少しですが。 寒くなると血行が悪くなりやすいので症状が出やすいというのを整骨院の先生が言っていたのですが、…

昨日は疲れてたのかすぐ眠っちゃいました…

// 昨日は夕食後にブログ書いて、猛烈に眠くなったのでそのまま寝ちゃいました。 早く寝たので朝はスッキリかと思えば、そうでもなく、眠りが浅かったのかな? ただ、仕事中は普通だったので少しは疲れが取れたのかもしれないです。 ちょっと今年は色々あっ…

なんか妙に疲れ気味…(ノД`)・゜・。

// 先週末の土曜日は久しぶりにそこそこゆっくりできたのに、逆になんか今週は少ししんどいですね。 妙に疲れてる感じがします。最近土曜日が病院とかで忙しい日が多かったので気が抜けたかな? 今日は整骨院の日。そのおかげもあって体調は良いです。 そろ…

情報処理試験、春秋逆転する感じかぁ

// 今日は痛みとかは無かったのですが、なんかぼんやりした一日でした。いろんな疲れが出たのかなぁ。 ヘルニアの治療始まってから週末病院ハシゴすることが多くて疲れてた気がする。 それはそれとして、情報尻試験、今年が春試験を秋に実施したこともあり、…

竜王戦二日目見てます(*´ω`*)

// 昨日今日と竜王戦の5局目をAbemaで中継しているので見ています。 まだ終わっていませんが、面白い対局で解説者の話も面白いし勉強になります。 また、ヘルニアの状態は悪くないのですが、昨夜は理由は分かりませんが寝つきが悪かったですね。今日は道場…

今日は久々にゆっくりできる土曜日(*´ω`*)

// 最近は歯医者とか、眼科とか他の病院とヘルニアの整形外科が重なってて土曜日の朝は本当バタバタしてましたが、今日は整形外科だけだったのでちょっとゆっくりできました。 病院って土曜日は午前中のところが多くて、でも洗濯はしておかないと、とバタバ…

大分左手の指も少し戻った気がする

// 今日は腕の痛みは無かったですね。日々寒くなってきてますが、痛みが無くなってきたのは良しです。 最近、左手を良く使うように意識していたのですが、その効果か、指先のしびれというか違和感も薄れてきてる気がします。 整骨院の先生に施術中に雑談がて…

腕立て伏せはまだ早かったかな?

// 今日も寒かったですが、冷静に今12月ということを考えると暖かいほうなのかも。 腕の痛みとかは凄い調子が良くなっているので、昨日は腕立て伏せも少しやってみたのですが、今日はそのせいかちょっと左腕が痛かったかな? 普通にしてると痛くは無いのと、…

寒いせいか、少しだけ痛みます

// 12月に入ったこともあってか、寒くなりましたね。 その影響もあるのか、ほんの少しだけヘルニアで痛かった左腕が痛みます。本当に少しで、痛み止めが無くても、集中してると気付かないくらい。動かさないとその痛みも出ないし。 整骨院も減らそうかと思っ…

いきなり寒くなってきましたね

// いきなり寒くなってきたな、と思っていたのですが、冷静になるともう12月なんですよね。 それを考えるとまだ暖かいのかもしれない。 そのおかげもあってか、ヘルニアの状態は良いです。 今日も整骨院に行く日ですが、相変わらず疲れますが、状態は良くな…

あれ?もう12月…( ゚Д゚)

// 気が付けば12月になりますね。 今年はヘルニアになったりしてなかなか自由にできない一年だった印象です。 とはいえ、ヘルニアも順調に回復していますし、コロナと諸々も来年は状況も好転してくれればな、と思います。 で、昨日のウォーズは2勝1敗だ…

そろそろ本を読むのも解禁しようかな

// 首のヘルニアが悪化しないよう、本を読むのを減らしていたのですが(首が下向くから)、そろそろ読む時間を増やしていこうかな。 PCのディスプレイ見るのも気を付けないといけなかったとは思いますが、SEなので仕事では見ないわけにいかないですし、姿勢…