IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日も通院日(*‘ω‘ *)

 

今年はヘルニアの件でも病院や整骨院にお世話になった一年でした。

ただ、今は痛みもないですが、通院を続けています。2月くらいまでが目安かな?

痛み無く、仕事の後に行けるので整骨院には助けられています。作業残ってても残業できないですが、体調には代えられない。

とりあえず、こちらは順調ですね。

 

で、昨夜のウォーズですが、2勝1敗と盛り返しました。

負けた一局を振り返ります。

 ・対四段(後手)●

 相手の中飛車に対し、居飛車で対抗。

ねじり合いでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201222225541p:plain

後手ですが下が自分です。中央で銀がぶつかりそうで、戦いは6筋になっています。

相手の金が一枚そっぽを向いていますが、相手は穴熊が視野に入っているので固まる前に何とかしたいところでしたが、7八金と引き締められてしまいました。

とはいえ、相手のもう一枚の金が戦いに参加できないうちになんとかしたいのですが、こうなると7四の銀が歩越し銀となっているのが祟ります。

 f:id:y-ginogino:20201222230008p:plain

この角打ちも軽率だったかな。金が当然のように寄ってきて、相手は不満が無い形になってしまっています。

こちらは7四の銀がやっぱり歩越しなので動きにくく、辛い状況に。頑張りましたが、やはり押し切られました。

銀が上がる前に、やっぱり歩を伸ばしておかないと途中で駒組に困りますね。その点だけでも反省しておこうっと。

 

とはいえ、他2局は勝っているので昨日は気持ち良く寝れました。今日も頑張ろうっと!