IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にゆっくりできた(*'ω'*)

試験が終わってから、急に色々とバタバタしてて忙しかったのですが、今日は久しぶりにゆっくりできました(*'ω'*) 選挙は自分は不在者投票なので昨日の午前中に大急ぎで出しましたし。 寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス) [ 金子タカシ ]価格: 1540…

3月のライオン⑯読了

出張先だとなんかブログ書きにくいなぁ…。小さいノートだし。 それはそれとして、3月のライオン16巻を読了。 感想です。 3月のライオン 16【電子書籍】[ 羽海野チカ ]価格: 594 円楽天で詳細を見る

システム監査の試験振り返り

先週の10/10が情報処理技術者試験の試験日でした。 自分はシステム監査を受けたのですが、受験日のブログに書いたように自己採点とか午前Iで1問足らず、最低目標としていた午前I突破が出来ませんでした。 (マークミスや、午前Iの調整とか奇跡が無いと難し…

りゅうおうのお仕事⑮読了

試験終わったので早速読んでみました。 しばらく将棋の勉強に重点を置きたかったし。資格試験も今回は辛い結果だったので午前Iは考えないといけないのですけど、ひとまずは気持ちの立て直しです。 りゅうおうのおしごと!15【電子書籍】[ 白鳥 士郎 ]価格: 7…

なんとか戦い抜きました(*'ω'*) 追記

今日はシステム監査の試験でした。 久々の午前Iからの受験。今回はTwitterでボソっと勉強のつぶやきしただけでブログにはアップしませんでしたが、午前Iを中心に少しは勉強してました。 ブログにアップしなかったのは、意外と時間かかるので、今回はそれを勉…

明日が試験日!(`・ω・´)

いよいよ明日がシステム監査の試験です。 今回は長期出張中ということもあり、体調を崩さないこと(知らない土地ですし)を最優先としたこともあり、普段より勉強はできていませんが、やれることはやったと思います。 情報処理教科書 システム監査技術者 202…

いよいよ来週(`・ω・´)

システム監査の試験日は今回は10/10(日)でが、気が付けば来週ですね。 今回はもちろん合格は目標だけれども、最低目標は午前I突破。(午前I免除獲得のため) というわけでブログは更新してませんでしたが、午前中心で勉強は継続していますが、今の状況だと…