IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなくしんどい

今日はなんとなくしんどい。 理由は体調ではなく、ちょっとした精神的なところ。 元々はあまりメンタルは弱くないのだけれど、去年から色々とあって少し弱り気味。 それでも滅多には崩れないのだけれど、気が抜けたときとかに、嫌なことがあると弱ってしまう…

今後の予定

ひとまずの目標は、春のシステム監査。 これまでもシステム監査は何度か受けて、午後Iまでは突破することは多い。 ただ、午後Iで落ちてる場合もあるので、油断はできない。 大体こんな感じで行こうかと思う。 11月~12月:仕事もちょっと忙しくなりそう…

メタボ卒業

今日は健康診断でした。 腹囲がこれまで少しでメタボ超えてたんだけれど、今回は少し減ってて卒業してました(*‘ω‘ *) 体重自体が少し減ってて、今年は歩くことが多かったからかな、と思った。 あと、割と実家がバタバタしてたり、資格試験久しぶりに勉強頑張…

今日の戦績

今日のウォーズ。 2勝1敗で達成率は51.6(二段)。 今日の相手は3人とも二段。 1局目〇:居飛車からの乱戦。 居玉のまま一気に攻めてきて乱戦に。途中飛車の取り合いになるが、最後は強引ながらも勝ち切った。 2局目〇:中飛車対居飛車。 角と銀の交換…

今日の戦績

今日は月例会に久々に参加。 1局目●:中飛車対居飛車となり、抑え込んだつもりだったが、終盤腕力で持っていかれた。。。無念。 2局目〇:四間飛車対棒銀。棒銀の相手は不慣れだったらしく、抑えこみからの駒得に成功し押し切る。 3局目●:相手の雁木に対…

今日の戦績(ウォーズ)

ウォーズの方は1勝2敗で達成率は50.9%。 対16級 ● はじめたばかりなので級は低いが強かった。 序盤は五分で寄せ合いに。一手勝ちしてるかと思ったら、一気に寄せられた。級は16級だったが、あまり達成率は減らなかった。 対四段 ● ゴキゲン中飛車。超級戦…

今日の戦績

今日は心置きなく道場へ。 楽しんできました。 対2級(飛香落上手)〇 もうちょっと将棋に集中してくれたら強くなってるんだが…。 相手の集中力不足でミスを突き勝ち。 対四段(香落下手)● 香落ちなので対抗型。途中まではハッキリ良かったと思うが、玉頭…

今日の戦績

春試験は1月に応募開始。 11月10日に大会があるので、それまではストレス発散の意味も込めて将棋をメインに。 とはいっても、平日は将棋ウォーズがメイン。 時々24もやるけれど、以前目を手術してから24は控え気味。 今日は3戦して2勝1敗。 ちなみに…

資格の思い出(システムアーキテクト)

プロマネに続けて、システムアーキテクトを受けた。 この時に利用した本はこれかな。。。 情報処理教科書 システムアーキテクト 2019年版 (EXAMPRESS) [ 松田 幹子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 資格・検定 > PC関係資格 > 情報処理技術者試験ショップ…

資格取得の思い出(プロマネ)

会社の指示でプロマネを受けることになったのだが、確かプロマネが丁度春に変わったころじゃなかったかと思う。 (多分それまでは秋だった気がするが、ちょっと覚えてない) 本当は別のテクニカル系を受けるつもりだったので、最初は嫌々だったのだが、本を…

今日の戦績

疲れが溜まっていたのが昼近くまで休んでから道場へ。 久しぶりに心置きなく将棋が指せた(*'▽') 対初段(角落上手)〇 初段では今伸びている人。最近若干伸び悩み中だけど。 お互い居飛車でねじり合いになる。リスク承知で玉の守りの桂馬もはねて、中央に2…

資格取得の思い出(情報セキュリティ)

テクニカルエンジニア(データベース)を取得したのを機に、その後も受け続けようと思ったので、今度は知っておいて損はなさそうな情報セキュリティアドミニストレーターを受けることにした。 このときに利用した参考書はこれの当時の本。 情報処理安全確保…

過去の思い出(データベース)

これまで取ってきた資格をちょっと振り返ってみる。 最初に取ったのはテクニカルエンジニア(データベース)(現データベーススペシャリスト)。 取得しようと思った理由は、当時の職場の環境ではスキルアップが難しく、自分で勉強しようと思ったこと。 デー…

令和最初のITストラテジストの戦い

今日は情報処理試験当日。 受験の感想です。 ITストラテジストを受けたわけですが、午前Iは免除のため、午前IIから。 〇朝は8時頃起きて準備。 午前免除だが、9:30には会場入り。(近いんです) 早目にいって受験の部屋を確認してからコンビニで昼食と…

今回の最後 今日の積み上げ2

今回の最後の積み上げです。 小論文のネタをもう少し探したのですが、ピンとくるものがなかったので、今日思いついていたネタを再度確認し、細かい肉付けを行いました。 もう試験は明日なので、明日に備えて早く休むことの方が重要かな。 一応もう少しネタ探…

今日の戦績

試験前日ですが、小論文のネタも作ったので少しだけ道場に。 ただ、試験のことで頭がいっぱいで、あまり内容を覚えていない。 次回から、前日は行かないようにしよう。 一応戦績だけ覚えてるうちに。 対四段(香落下手)● 対二段(香落上手)〇 対初段(角落…

明日が決戦 今日の積み上げ1

明日が試験日ですね。 なので、合格論文集の未読があと少しだったので、一通り読んで一本ノートに書いてみた。 ITストラテジスト合格論文の書き方・事例集第3版 情報処理技術者試験対策書 [ 岡山昌二 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > PC・システム開発 > そ…

今日の積み上げ

ITストラテジスト完全教本 3.5.2 組み込みソフトフェアのアーキテクチャと開発体制見直し(H20 システムアナリスト)。 【中古】 情報処理技術者試験ITストラテジスト完全教本(2012年版) /金子則彦【著】 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > …

今日の積み上げ

ITストラテジスト完全教本3.5.1 機械部品メーカー情報システム部の運営改善(H17 システムアナリスト)。 【中古】 情報処理技術者試験ITストラテジスト完全教本(2012年版) /金子則彦【著】 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > 資格・検定 > P…

写真を用意したよ 今日の積み上げ

受験用の写真を用意して、名前まで書きました。 明日張る予定。 こういう作業はあと少しって感じでモチベ上がりますね。 今日は完全教本3.4.3 回転ずし店の業務改善(H20 上級シスアド)。 【中古】 情報処理技術者試験ITストラテジスト完全教本(2012年…

今日の積み上げ

ITストラテジスト完全教本 3.4.2 チェーンストアの販促計画(H17 上級シスアド)の問題。 【中古】 情報処理技術者試験ITストラテジスト完全教本(2012年版) /金子則彦【著】 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > 資格・検定 > PC関係資格 > そ…

今日の積み上げ

ITストラテジスト完全教本3.4.1 小売業の事業統合とシステム統合(H18年システムアナリスト) 【中古】 情報処理技術者試験ITストラテジスト完全教本(2012年版) /金子則彦【著】 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > 資格・検定 > PC関係資格…

今日の戦績

今日も午後少したってから道場へ。 今日は調子悪し。 対四段(香落下手)● 対抗型からの殴り合い。こちらが良さそうだと思ったけれど、終盤力の差で逆転。負けはしたけど悪い内容ではなかった。 対2級(飛香落上手)● 勢いよく踏み込まれて負け。ああいう展…

今日の積み上げ

休養の大切さを知った今日でした。 一応軽く。 完全教本3.3.3. 卸売業者の受発注・在庫管理業務の改善(H18 上級シスアド)の問題。 【中古】 情報処理技術者試験ITストラテジスト完全教本(2012年版) /金子則彦【著】 【中古】afbジャンル: 本・雑誌…

今日の戦績

今日は体調も良くなかったので、お昼までゆっくりして、その後も夕方までゆっくりしてた。相当疲れが溜まっていたみたい。 夕方はストレス発散に道場へ。 昨日とは打って違ってよく見えた。体調って大事。試験は来週だから、体調もそろそろ考えないと。 対初…

今日の積み上げ

疲れが溜まってるのか、ちょっとストレスが溜まってる。 今日はストレス発散をメインにしたい。 一応4.7.1の開設部分は読んだ。 ただ、やっぱり集中力が落ちてるので、ストレス発散に動画見たり早めに寝たりします。

今日の戦績

気晴らしに道場へ。 対初段(角落上手)〇 こちらの攻めが先に決まり、そのまま押し切り勝ち。 対二段(香落上手)● 途中うっかりが出てしまい、その後は受ける展開に。 ギリギリ受け切れると思っていたら、ギリギリ繋がってたw。そのまま負け。 対5級?(…

なんか調子が良くないな、今日の積み上げ

今日の積み上げです。 ITストラテジスト観世教本 3.3.2 卸売市場の場内情報システム(H19 システムアナリスト) 【中古】 情報処理技術者試験ITストラテジスト完全教本(2012年版) /金子則彦【著】 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > 資格・検…

今日の積み上げ

ITストラテジスト完全教本 3.3.1 土木建設機械メーカの物流業務(H18 システムアナリスト) ちょっと今日あまり嬉しくないことがあって、集中力が散漫。 そのせいもあってか内容が分からなかった。 試験前日でなかっただけ良しとしよう。 それでも一応…

あと10日 今日の積み上げ

ITストラテジスト完全教本 3.2.2 工場における製造管理業務(H19年システムアナリスト) 【中古】 情報処理技術者試験ITストラテジスト完全教本(2012年版) /金子則彦【著】 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > 資格・検定 > PC関係資格 > その…