IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

疲れが溜まっていたのが昼近くまで休んでから道場へ。

久しぶりに心置きなく将棋が指せた(*'▽')

 

対初段(角落上手)〇

 初段では今伸びている人。最近若干伸び悩み中だけど。

 お互い居飛車でねじり合いになる。リスク承知で玉の守りの桂馬もはねて、中央に2枚桂馬を集中させることで、中央を制圧し勝ち。

対2級(飛香落上手)〇

 2級らしく、伸び伸びと攻めてくる。だけど受け切って勝ち。

対三段(平手)●

 相矢倉。角を召し取り、優勢になるも急所に成り銀を作られるのでいったん受ける展開に。勝ちを意識した瞬間に受け間違って頓死。反省。

対三段(平手)〇

 上の三段へのリベンジマッチ。再度相矢倉。今度は間違えず、勝ち。

対3級(2枚落上手)〇

 相手の攻めを受け切り入玉。飛車成りを受けるために、金銀2枚を玉の反対に配置しておいて、抑え込んでいてら、飛車と角をそれぞれ金と交換するぶった切り。

慎重に逃げて入玉して勝ち。

対二段(香落上手)●

 攻めが鋭い人。途中相手の攻めが決まり、劣勢になるも、盛り返す。

しかし、そこでまた勝ちを意識してしまい、攻め手を逃す。こうなると相手のペースで、その後相手の攻めがさく裂し、負け。

 途中、香車を打たれたところで馬を切って寄せに行けば、勝ちだったはず。

対1級(飛落上手)●

 よくやる相手。今日は完全に押し切られて負け。

美濃囲いの端を途中破られるも殴り合いになったのでそのままでいたら、端のと金が最後に活きて負け。むー。

対5級(4枚落上手)〇

 攻めが鋭い子。将棋は最後まで難しかったが、最後に中央に香車で駒を集中させておいたのが活き、逆転勝ち。頑張れ!

対初段(角落上手)●

 昇段間近と思われる強い初段。いつも相矢倉になり、角落ちだとそのハンデがそのまま生きてしまう。今度は金無双の形から先攻してみようかな?