IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げと成績 久々の大会

今日は道場内ではありますが、記念大会だったので久しぶりに出てみました。

この後は道場には通い続けると思いますが、資格試験までは勉強してから行く感じですかね。

今日は戻ってからITストラテジストの勉強を。

ITストラテジストの勉強は、午前IIと午後Iを。

午後IIまで進める余裕はありませんでした。やはり朝から大会出ると疲れますね。

午前IIも繰り返していこうと思います。

 

今日は朝から大会です。まず大会結果から。

・対初段(角落上手):〇

 子供の初段。最近力を付けていますが、まだムラがあるかな。

勝ったり負けたりですが、最近は相手のペースに合わせてていることが多かった気がします。ですが今日は大会なので、気合を入れて、上手らしく丁寧に指して押し切りました。

 

・対初段(角落上手):〇

 昨日も来ていた毎週ではないですが時々来れるおじ様。

これも丁寧に指して押し切りました。

 

・対S五段(飛落下手):●

 現役奨励会員の子供のS五段。

とはいえ、飛車落ちなのでこちらも丁寧に。今日は負けた対局も含めて丁寧に指せた気がします。

 最後の最後、相手の攻めの対応を間違えてしまい寄せきられます。そこで間違えなければまだ難しかったかな。

 

・対初段(角落上手):〇

 常連のおじ様。最近はあまり当たりませんが、よく見かけます。

久々の対局ですが、こちらの攻めが決まり、押し切りました。

 

・対3級(二枚落上手):〇

 下手との手合いが今日は多かったのですが、スイス式トーナメントで1局目はともかく、その後はほぼ同じ勝ち星の相手と当たります。

 ただ、可能な限り二枚落ちまでとしているため、その制約で自分は比較的下手が多かったのでしょう。逆に言うと下手が今日は成績が良かったのかと。

 昨日六枚落ちを久々に指してた経験もあり、二枚落ちの指し方も思い出していました。相手の角を攻めて角を取ってからはこちらのペースに。そのまま押し切りました。

 

4勝1敗で入賞程度かな、と思っていたら、5連勝はおらず、4勝1敗が自分を含めて3名。

優勝決定戦になります。

ジャンケンで負けたので抜け番ではないです。自分としては間が空くと気合が抜けるのでこちらの方が良いのですが(疲れるけど)

・対四段(香落下手):●

 昨日も当たった子供の四段。高校生になったばかりのようです。

相手は香落ちなので四間飛車。昨日は棒銀でいったので4五歩早仕掛けで対抗。

途中までうまくいっていたと思うのですが、取れる相手の角を取らずに攻めに出たのがまずかったか。その角が5五に戻る手をうっかりしてました。その角が攻防に働いていたので、押し切られました。

 

という訳で3位。4勝1敗で優勝決定戦に薦めたのでまぁ良かったです。

とはいえ、これからは資格試験の勉強の時間を増やすつもりなので、試験が終わったらまた頑張ろう。

簿記も受けたいんだけど。

 

この後も1局だけ手合いをして(対二段相手に〇)、今日は終わりです。

楽しめたのでまた一週間頑張れます(*´ω`*)

少しだけ勉強して早く寝ようっと。