IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げと成績 4月に入ってからバタバタしてるなぁ…

3月の終わりあたりからですが、妙に仕事がバタバタしています。

まぁ年度の切り替わりに負荷が大きくなる案件なのですけどね。

というわけで最近ブログが書けていませんが、今日は休日。洗濯や歯医者に行った後、積み上げを続けます。

もう試験が近いので、バタバタしてて帰宅も遅いですがやれる範囲でやっていきます。

こういう時は短い時間でもできる午前対策が良いのかもしれないですね。

たまたま目の都合もあって、午前対策を後回しにしていたので丁度良いかも。

 

それで勉強もしてから夕方に道場へ。

・対四段(香落下手):●

 子供の四段。安定して強い子です。

相手の振り飛車、こちらが居飛車の対抗形になり、途中までは少し良いかと思っていましたが、捌き合いに。

 そうなると振り飛車の方が固いことも活き、寄せきられました。

 

・対?級(六枚落ち上手):●

 子供相手の六枚落ち。最近あまり大きな駒落ちの手合いはつかないのですが、子供たちはキッチリ教わっています。

 六枚落ちらしく、元気に攻めてきて気持ち良いですね。最後は結局押し切られました。

 

・対3級(二枚落上手):〇

 時々来る大人の3級。丁寧な将棋を指します。

今回も危なかったですが、相手の攻めに対する切り返しを用意していたのでそこからはこちらに流れが来て押し切りました。

 

・対四段(香落下手):●

 子供の四段。子供とはいっても高校生かな?手合いは久々です。

対抗型にはなりますが、流石の強さで押し切られました。

 

・対二段(香落上手):〇

 常連のおじ様です。最近はこちらの振り飛車居飛車で端を狙ってきますね。

香落ちなのでかなり怖いです。

 今回も劣勢になりますが、相手に緩手が出て差が詰まります。そこからはなんとかしのぎ切って押し切りました。

 

・対初段(角落上手):〇

 頻繁ではありませんが、以前から時々来ているおじ様。

今日は久しぶりに手合いです。角落ちですが相手が居玉のまま一気に攻めてきたので攻め合いになり、陣形の差で押し切りました。

 

夕方から行ったけれど、対局数はかなりこなせて楽しかったです。

明日は久しぶりに朝から行こうかな。

勉強して早めに寝ようっと。