IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

あれ?気が付けば12月…( ゚Д゚)

気が付けば12月。最近思いますが、気が付いたら年末に来てる感じですね。

今日は午前中ゆっくり家の事をして午後から道場へ。

今日は人が多かったです。

・対2級(飛香落上手):〇

 以前から来ている中飛車が得意なおじ様。

攻めが本当に鋭いので受け間違えると一気に持っていかれます。今日はなんとかねじり合いに持ち込みます。

 こうなるとこちらも力が出せるのでなんとか押し切れました。

 

・対3級(二枚落上手):〇

 子供の3級。まだ小さいのに3級まできてる強い女の子。

あまり手合いが付かないのですが、今日は久しぶりに。

 以前は四枚落ちとかだったかな。今日は二枚落ち。こちらの陣形を見て、攻め場所を変えて柔軟な指し回しでビックリしました。ほぼ敗勢だったのですが、最後のお願いで飛車を打って王手。これに歩で間駒されていると負けていたと思います。ですが、逃げてくれたので、そこには自分の攻めが繋がる順があり、逆転。

 おそらく勝ったと思って油断したのだと思います。ほぼ形勢は決まっていましたし。

しかし、本当に力を付けているので今後に期待。

 

・対四段(香落下手):●

 子供の四段。力を付けています。

最近強い子たちがお互いに練習将棋とかもしてるようで、強い子たちがどんどん強くなってきています。

 相手のゴキゲン中飛車に対して居飛車で対抗。

攻め合いになって、攻め切れるかと思って駒を投入していったのですが届かず。押し切られました。

 

・対三段(平手):●

 子供の三段。

最近二段から三段に上がったばかりの子です。二段の昇段直前にも手合いが付いたのですが、かなり強くなってるなぁと思ったのでやっぱり昇段してましたね。

 お互い居飛車での攻め合いに。

最後、自分が悪いながらも難しい将棋にしたつもりでしたが、自分が見えてなかった竜切りからの詰みがあり、押し切られました。あの寄せは格好良かったなぁ。

 本当ここの子供達は寄せが鮮やかです。

 

・対二段(香落上手):●

 あまり見かけない、若い二段の人。

相手の居飛車穴熊、こちらは四間飛車となります。よく勉強している印象で、途中までは相手の作戦に綺麗に押されます。

 そこからかなり盛り返し、逆転できたかも、と思っていましたが、最後、もう一度受けないといけないところで、竜を切って金を取られてから押し切られました。

 もう一度受けるのもそうなのですが、その数手前、金を打って受けたところを、怖いですが歩で受けて節約していれば、竜や馬を切って金を手に入れることが難しく、勝てたのでは?となりました。

 手堅く行ったつもりが逆でしたね。

 

・対二段(香落上手):〇

 よく来ている熱心なおじ様。

今日は相振りとなりました。駒組から細かい駆け引きがある将棋でしたが、開戦直後に相手にミスが出て、角と銀桂の二枚替えで駒得に。

 その後、こちらの駒得が活きてくる前に、と攻めてきます。

かなり際どかったですが、こちらも負けじと攻め合いになり、こちらの攻めが早く押し切りました。

 

人も多く、楽しかったです。

これでまた一週間頑張れます(*´ω`*)