IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

大会の結果

今日は将棋大会に参加。

地元の新聞社が主催の大会です。かなり参加者も増えてきた感じですね。

・予選1戦目:●

 何度も県代表になっている県内の強豪。

付き合いは長いのですが、自分が勝ち上がらないためか大会で当たることは少ないです。

 せっかくなので気合を入れて。相手の嬉野流に対し、矢倉で対抗します。

かなり押されてしまいますが、なんとか食らいついていると、相手にミスが出て差が急激に詰まります。

 感想戦でも最終盤を見直していると、逆転してこちらの勝ちだったようですが、残念ながらそこまでの終盤力が無く、逃がしてしまいました。

 結果を聞いたところ、優勝したのはこの人だったようです。

 

・予選2戦目:●

 道場で子供の三段。

力を付けてきています。なんとなく受け将棋の印象があったのですが、今日は積極的です。

 ただ、指し過ぎの印象があり、受け切れると思っていたのですが、なかなか振りほどけません。結局最後は押し切られました。

感想戦で気にしていたところを確認して見ると、最初の読み通り指しているとこちらが勝っていたようです。油断したわけではなく、攻めが鋭かったので、受け切れたと一瞬気が抜けてしまったのでしょう。

 この子も3局目も隣のブロックの予選の組の県内の強豪に勝って通過していました。凄いですね。

あれ?予選4人のうち、通過しなかったの自分だけ?(´・ω・`)

※もう一人もかなりの強豪で、1勝1敗で隣のブロックの人に勝って通過していました。

 

その後、対局見たり、大会でしかあまり会わない人と話したりして楽しかったのですが、2連敗のまま帰るのもつまらないので道場に。

五局指して5勝でした。大会に出そびれた五段の人とも指せて楽しかったです(*´ω`*)

こんな感じです。

対五段:〇、対2級:〇、対3級:〇、対二段:〇、対初段:〇

 

さて、連休が始まるので、家の事とか勉強の準備もしつつ、将棋も楽しんでいこうっと。