IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

昨夜の将棋ウォーズは2勝1敗でした。CPU戦は月山さんと当たったので新規アバターはGETならず。まぁ先は長い。

で、今日は午前中家の用事をして、午後道場へ。気晴らしできるものがあるのは良いですね。

日曜日で天気が良いと人が多いですね。

その方が楽しいです。

 

・対2級?(四枚落上手):●

 今日初めて来た人。2級なら本来飛車香落ちなのですが、どうも平日に一度来ていて、そのときの様子からもう少し低い棋力と判断されていたようで、四枚落上手となりました。

 四枚落ちの対策はしているのですが、2級相手なら流石に丁寧に来られると無理ですね。端を破られるのでそのまま押し切られました。

 2級なら指せるんじゃないかな、と思いますが、さて、自分の後はどうだったのかな?

 

・対S五段(飛落下手):●

 大会ではよく見かける若いS五段の人。

道場では最近は見ませんが、大会でもいつも上位に残っている強豪です。

 飛車落ちは苦手ではないのですが、駒落ちも慣れている人で、力もある人なので押し切られました。

 しかし、2級くらいの人の次がS五段が相手とは振れ幅大きいな。

 

・対二段(香落上手):〇

 最近二段に上がったばかりの少し上の人。

受け将棋が得意なのですが、これまで角落ち以上の手合いしかしていないので微妙です。自分は1級から三段まで昇段しているので、二段の時期から居たなら香落ちも経験してると思うのですが記憶にないなぁ。

 戦型は、相手の居飛車、こちらは四間飛車となります。立石流で相手の桂馬を使い難くしてみます。これで相手が駒組が難しくなったようで、その隙に駒を捌きます。

その状態からなら押し切れます。

 

・対S五段(飛落下手):●

 昨日も道場で当たった同年代のS五段。大会では何度か県代表になっている県強豪です。同年代なのでよく話します。良く相手をしてくれるのですが、分は悪いですが、勝ったり負けたり。

 今日は相手の陣形が良くなっていて、攻めた反対に逃げられてしまいました。

やっぱり上手いなぁ。

 

・対1級(飛落上手):〇

 子供の1級。力はかなりついてきていて、1級ではないと思ってはいます。

ただ、まだ3年生なのでムラがあって1級という感じです。

 最近当たったときに、途中までは上手ながら悪くなく持っていけていましたが、終盤で押し切られることが多かったので、今回は丁寧に相手の攻め筋を潰していきます。

 これまでも手を抜いたつもりは無いのですが、終盤ちょっと読みが甘かった気がするので、丁寧に受けておきます。流石にこのように丁寧に受けつつ反撃して勝ち切りました。

 

・対三段(平手):●

 若い三段の人。よく当たります。

今回、ちょっと試そうかと思っていた手があるのですが、ちょっと時間が無くいつも通りに

 もう戦型指定という感じで、三間飛車に対して居飛車棒銀です。

エルモ、勉強したから試したかったな。

 捌き合いになりますが、一応駒得し、微差ではありますが、優勢な形だったと思います。そこから攻め合いになり、受けたいところを意識してアクセル踏んで攻めていきますが、最後の最後、つい手堅く行こうと受けてしまいます。そこからは相手が一気に攻めてきて押しつぶされました。

 自分が最後、これで決まるなら、と思っていた順を検討してみたところ、こちらが勝っていたようです。受けを意識しないわけにはいかないですが、方針として自分が早いから、と攻め合いにしていたなら、自分の読みを信じないといけないですね。

 

負けが先行している感じはしますが、楽しかったです。

これでまた一週間頑張れます。