IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

盤王とコラボだと( ゚Д゚)

将棋ウォーズですが、盤王とコラボしてました。

盤王ってジャンプ+で連載してて面白いんですよね。

主人公も対局相手も皆魅力的で、応援したくなります。

 

少年ジャンプ+|人気オリジナル連載が全話無料!の最強WEBマンガ誌

で、せっかくなので記録を。

・対二段(後手):〇

 相手の角交換四間飛車に対して居飛車で対抗。お互い捌こうとしてこの形です。

 後手ですが下が自分です。お互い馬は作りましたが、と金が出来てる分こちらが有利かと。香車拾えてますし。

 相手はこちらが手にした香車を気にしたのか、6筋突破するために飛車を切ってきます。おそらくこの手をうっかりされたのかな、と。

 この手で投了されました。

流石にこれは相手の投了もやむなしですね。

 

・対二段(後手。CPU月山戦):〇

 続いて二戦目はCPUで盤王の主人公、月山さんです。勝つとアバターが貰えます。

普段はCPU戦はしない設定にしていますが、アバター2種類をGETするまでお任せにしています。

 で、戦型は角換わり。なんとか相手の玉の守りを突破しこの形。

後手ですが下が自分です。かなりこちらの陣形も崩されていますが、このまま押し切りました。

 

・対三段(後手):〇

 あれ?昨夜は全部後手だったか。

戦型は相手の雁木に対し、矢倉で。相手の攻めの銀が出遅れてる感じがしたので、こちらから攻めてみました。


後手ですが下が自分です。7筋の歩も切れているので効くかな、と跳ねてみました。

そこから桂馬は取られますが、馬を作って狙っていた形に。

7七の歩が効いてる感じですね。5筋に歩が効かないので相手も粘りが効く形ですが。

ただ、この後も相手もうまく粘ってきて混戦に。

 上部を開拓しているのが活きてなんとか入玉し、勝ちになりました。

これが投了図。まさか入力しないと行けなくなるまで相手の攻めが続くとは思っていませんでした。相手の頑張りがすごかったです。

 

さて、月山さんのアバターもGETしたし、あとはもう一つの勝利アバターもGETしたいな。

このコラボも楽しんでいこうっと。