IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目標のうち少し達成。そして木金は出社です。

G.W.の目標の中の大掃除、今日は水回り(お風呂、トイレ、キッチン)をやりました。 衛生面で最も影響があるのが水回りだと思っていて、一番掃除する場所なんだけど、大掃除のレベルでやるのは久しぶりすぎて。。。 トイレはまぁまだしも、お風呂の隅から隅…

G.W.はカレンダー通り

G.W.はカレンダー通りになりました。 谷間は休めず。まぁある程度予想はしていたので良いのだけれど。出かけられないし。 それよりも、今日も疲れてたのか、夕食後ちょっと寝てしまった…。 その後ウォーズを3局。 ・対三段(後手)● 相手の石田流本組に対し…

あちゃー、連敗しちゃった…(><)

今日は仕事は順調だったけれど、休み前なのでちょっと忙しいかな。 そのせいか、また夕食後寝ちゃってた…。いや、寝れないよりはマシなんだろうけど…。 で、今日もウォーズを3局。 ・対二段(先手)● 相矢倉になってねじり合いに。先攻されますが相手の玉も…

やっぱりちょっとストレス溜まるな…。何か見つけたいな。

今日はちょっと食事の買い出しと、マスク探しに出たくらいで基本的にステイしてました。結局マスクは見つからなくて、マスクに良さそうなハンドタオルを3枚ほど購入しました。 少々不格好でも会社でも必須になったし、しないわけにもいかないので。 で、ま…

ドライブしてみた感想…

今日は意味もなく夕方少しドライブしてみました。 どこかのお店に入る予定は無かったのですが、知らない道に行ってみたので(こういう時はナビの「自宅に戻る」があると便利ですね)ドラッグストア見かけたらマスクが無いか見てみた感じです。やっぱり無いで…

G.W.にやろうと思ってること

今週のG.W.は不要不急の外出を避けると思うので、何をやろうか考えていました。 皆どうするんだろう? 最近忙しかったので休息は取るとして、それ以外に。 寄せの手筋200 最強将棋レクチャーブックス / 金子タカシ 【全集・双書】価格: 1540 円楽天で詳細を…

一週間乗り切って集中できた(*´ω`*)

今週は仕事がきつかったですが、なんとか良い形で乗り切れました。 で、今日はその気持ち良い状態でウォーズを3局。(基本的に毎日無課金の3局はこなしてるけど) ・対19級(後手)〇 相手がこの段級だと、はじめたばかりなので本当力が分かりません。ま…

疲れてるのかな?やらかしました。

今週は仕事特にきつかったこともあったのか疲れてるのかな? 帰宅は遅くなりましたがウォーズ3局を。 ・対二段(先手)● 相手の三間飛車に対し、居飛車の棒銀で対抗。捌かれてしまいましたが、こちらの飛車打ちが攻防でチャンスが来ると思ってました。

やっぱり今週は忙しいなぁ。

今週はやっぱり忙しいですね。 テレワークの準備も始まって、顧客との打ち合わせもZoomでやったりしたりしているので慣れてないというのもあるのでしょうが、ちょっと作業量が多いです。 昨日はそのせいか、ひさしぶりにウォーズを指さずに寝てしまってまし…

今後の勉強方針について考えてみた

昨日は仕事がきつかったからか、夕食後にすぐ姉妹ブログを書いたら寝てしまってました…。 疲れも溜まってたみたいだったので、歯磨きとかはしていたので、そのままもう眠ってしまったので、今日はたっぷりの睡眠で仕事頑張ってました(*´ω`*) 【中古】 シス…

今日の仕事はきつかったー…今日の戦績

今日はなかなかに仕事が大変な日でした。 しかし姉妹ブログにも書きましたが、緊急事態宣言はやっぱり大きいのかな。自分の住んでいる田舎でも、今日行った顧客先との対面の打ち合わせを減らそうとなりました。 ひとまず、ZoomとかのTV会議をメインに使って…

また一週間が始まる…今日の戦績

また一週間が始まりますね。 最近は道場にもあまり行けないので、ストレスが溜まります。 自分だけじゃないので仕方ないですし、むしろ開けない道場とかの方が大変だと思うので、もうしばらくは辛抱ですね。 こういうときにネット将棋は便利ですね。でも道場…

G.W.どうするかが本当に問題になってきた

緊急事態宣言が全国にも適用になったため、自分は地方に住んでいますが、対象になりました。 で、まぁ当然なのですが、G.W.明けまで通っていた道場も当然閉まる訳で、G.W.の過ごし方が問題になってきました。 部屋の大掃除でもしようかな…。 それはそれとし…

本当なら試験前日…

昨日は金曜ロードショーのコナンを見てたら、終わったらそのままねちゃってた( 一一) 面白かったんで最後まで見たんだけど、その後にストン、と( ノД`)シクシク… 【DVD】劇場版 名探偵コナン 紺青の拳(通常盤)価格: 4633 円楽天で詳細を見る 一応録画もしてたので…

久々に良い感じだった。

今日は朝からちょっと(個人的に)良くないことが続いてましたが、厄落としだったのか、将棋の内容は良かったですね。 というわけで今日のウォーズ3局。 ・対初段(先手)〇 角換わりから相手が早々に馬を作ってきてこの形。少し悪いと思います。

微妙に納得いかない。。。今日の戦績

今週は初めからなかなかに仕事が忙しかったこともあって、ちょっと疲れてるのかもしれない。夕食後うっかり寝ちゃいました。 最近そういうことが多いから食後すぐに歯は磨いてるのだけれど。 で、起きてからシャワー浴びてウォーズです。 ・対初段(後手)● …

調子悪し…。負け越しちゃった…

今週は仕事が忙しいですが、今日はお客さんのところに行くので晴れてて良かったです。 で今日のウォーズです。 ・対二段(後手)● お互い居飛車の戦いで、うっかり横歩を取ってしまい飛車を取られてしまいました。

今週も頑張りましょう!今日の戦績

今週も忙しそうです。。。 後半は少し落ち着くかな。 でもいつものウォーズ3局はやるという。。。無課金だと3局っていうのが歯止めが効いていていいですね。 ・対二段(後手)〇 相手の石田流に対し、棒金で対抗。取れる桂馬を取らずにじっと抑え込みに専…

明日からも頑張ろうっと。今日の戦績。

週末も新型コロナのニュースばっかりでしたね。 しかし、どこの国も大変そうだし、日本も辛抱の時期ですが、どうにかしてうまくストレスを発散しないとですね。 で、今日のウォーズです。 ・対二段(先手)〇 相手の三間飛車穴熊に対し、居飛車棒銀で対抗。…

なかなか勝ち切れないなぁ。。。今日の戦績

流石に自粛も長引いてきたりしてストレスも溜まってきてますね。 まぁ仕方ないので辛抱の時期です。 ただ、あまり長い時間は出かけないようにしてるせいか、ちょっと休日の夜は眠りにくいですね。 平日は仕事があるからまぁ寝れるのですが…。 とりあえず、今…

負け越しちゃった…

今日は週末ということもあって、夕食後テレビつけてたらうっかり眠ってました…。 ちょっと疲れがたまるとだめだなぁ…。まぁ今週も仕事忙しかったんだけど。 で、今日のウォーズです。 ・対三段(先手)● 陽動振り飛車?に対して居飛車で対抗していきました。…

早く落ち着いて欲しいな…今日のウォーズ

春の試験は代替試験がなかなか決まらないので、勉強は午前をのんびりやってる感じです。 早く終息してもらいたいですね。 で、今日のウォーズです。 ・対9級(後手)〇 まだ相手の段級がはっきりしていない相手です。こういうのはなかなかやりにくいんです…

自分の会社もテレワークを考え始めたようです。今日の戦績

自分は田舎に住んでいるので緊急事態宣言の対象外の県なのですが、流石にこの状況なのでテレワークを考え始めたようで、自宅で作業できるかどうかの調査をされました。 実際にやるかどうかはともかく、何があるか分かりませんし、自分の会社がそういうことを…

緊急事態宣言が出ましたね。今日の戦績

緊急事態宣言が出ましたね。 自分のところは対象外ではありますが、それだけの事態なんだな、という気はします。 色々と自粛とか辛抱が必要になっているので、皆で乗り切りたいところですね。 資格試験の勉強は今は午前問題だけは一応解いてる感じです。 本…

なんとか勝ち越し

今日は久々に夕食後寝てしまった。 仕事が忙しくて疲れてたからつい。。。 んでお風呂上りに紙を乾かしながらウォーズを(*´ω`*) ・対二段(後手)● 相手の中飛車に対して居飛車で対抗。角を使おうと引いた瞬間に相手に鋭い手が来ました。 後手ですが、下が自…

久々の連勝!!!今日の戦績

資格試験の勉強は午前問題を解くくらいにしました。 実施されるかどうかわからなないし、実施されるとしても伸びたので。 それでいつもより早くウォーズも終わったので今日は戦績もアップします。 ・対1級(後手)〇 相矢倉になり、こちらの端攻めと相手の…

蛍光灯が消しても仄かに光ってる…

昨日交換した蛍光灯なのですが、消してもしばらく仄かに青く光っててビックリしました。 どうもホタルックという残光機能付きのようです。 眠りの邪魔にならない色らしいので、ちょっと様子を見てみます。 眠りにくかったら機能をOFFにできるようなので、し…

特に書くほどでもないですが、今日の積み上げ

今日は部屋の蛍光灯が切れたので買いに行ったり。 昨日寝ようとしたら切る前に真っ暗になってビックリしました。 停電じゃなくて良かった…。 電器屋で部屋の蛍光灯を買ったり、他の買い物もついでにしてきました。 蛍光灯は新しくなってスッキリ(*´ω`*) で…

負け越しちゃった…昨日の戦績

昨日は対局後遅くなったから寝ちゃったので、昨日のウォーズの戦績を…。 ・対1級(後手)● 不思議なことに、ウォーズだと1級あたりに良く負けます。読みがかみ合わないのかなぁ…。 途中相手の攻めがちょっと読みになく、うっかりしてしまいましたが、ここ…

本当に悩ましいのでまったりと、今日の積み上げ

新型コロナはなかなか世界的に大変になってますね。 自分は田舎に住んでいますが、それでも多少影響が出ています。 とりあえず、代替試験の可否も分からないので、システム監査の本を少し読みました。 まったりペースでやっています。 【中古】 システム監査…