IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

目標のうち少し達成。そして木金は出社です。

G.W.の目標の中の大掃除、今日は水回り(お風呂、トイレ、キッチン)をやりました。

衛生面で最も影響があるのが水回りだと思っていて、一番掃除する場所なんだけど、大掃除のレベルでやるのは久しぶりすぎて。。。

トイレはまぁまだしも、お風呂の隅から隅までとかって重労働。小さい一人暮らしの部屋なのに。(一応、風呂トイレ別)

細かい線のくぼみとかは古い歯ブラシでやりました。ずっとかがんでたので足が筋肉痛になってるかもしれん。。。

他のところは土曜日以降ですね。

 

で、夜は綺麗になったお風呂の後にウォーズ3局。

 

・対初段(先手)〇

 相手のゴキゲン中飛車に対し、超急戦で対抗。ちょっと見たことない応手をされて、ちょっとびっくりしましたが、この手が狙いの一手。

 f:id:y-ginogino:20200430010101p:plain

 

下が自分です。本当は6筋で直接玉を狙いたかったのですが、香車も銀も使われたなら話は変わります。

ここからは流石にあいての玉の形が悪く、押し切りました。

 

・対二段(先手)●

 相手の角交換四間飛車に対し、居飛車で対抗。細かい手が続いたのですが、終盤、残り時間が無くなってきて、多分これが敗着です。。。

 f:id:y-ginogino:20200430010802p:plain

自分に手ごまが無いので、飛車をもらって金を取ろうというつもりでした。が、飛車だけだと流石に攻めが続かなかったです。

まだ63に打って、7筋より左に限定させてから54馬とか、馬を作って相手に駒を捨てにくくさせるべきでした。反省。最後、時間無くなりました…(´;ω;`)ウッ…

 

・対初段(後手)〇

 相矢倉になり、ねじり合いになりましたが、後手でもこちらの攻めの方が早く、押し切りました。

 

さて、木、金は仕事ですが、一応勝ち越しで内容はどれも悪くなかったので気持ちよく寝れそうです。

また土曜日からはG.W.にやろうと思ってたことを頑張ろうっと。