IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

明日で一段落のはず

明日は仕事ですが、カレンダー通りなのでそこから(出かけられない)連休です。

まぁせっかくなので、色々とあってやってなかった大掃除は連休中にしたいな。

 

で、今日もウォーズを3局。

 

・対初段(後手)●

 相手の筋違い角に対して、こちらも筋違い角で対抗。ねじり合いの末、この形なのですが。。。

 f:id:y-ginogino:20200501012524p:plain

 

後手ですが、下が自分です。

金が2枚なので歩を打ってしまったのですが、素直に飛車取るか、そもそも68に歩を打って呼び寄せているので、そうせずに銀取ってれば勝ちだったかな…。

本譜は48飛と、銀に紐付けながら逃げられたので、駒を渡さずに寄せることができなくなりました。

最後、44桂馬打ちから寄せの形を作られてしまい、駒を渡してしまって寄せられました。時間が無くなったとはいえ、無念。。。

 

・対初段(後手)〇

 今度は相手の左美濃に対し、矢倉から攻めを見せます。相手が銀冠にしようとしたので、そのまま歩で玉頭の銀を抑えて勝ちに。

 

・対初段(先手)●

 相手の角交換四間飛車に対し、居飛車で対抗。途中で相手が上手く駒を捌いてきて、苦しい展開に。

 徐々にポイントを挙げられてしまい、最後こちらも攻めを見せるも僅か届かず…無念。

 

まぁ1勝挙げてるから良しとしよう。明日仕事してから気持ちを切り替えようっと(*'▽')

 

連休中、時間あったら将棋も鍛えなおしたいな。資格試験の勉強もしたいし。